株式会社TOKIUMが目指す未来
経理業務の効率化を図り、労働力不足を緩和する可能性を秘めた株式会社TOKIUM(東京都中央区)から、AIエージェントの開発ロードマップが発表されました。経理AIエージェントは、日常の定型業務からビジネスパーソンを解放し、企業全体の生産性向上を支援することを目的とししています。
TOKIUMの強み
TOKIUMは、8,000人以上のオンラインオペレーターの運用実績とデータ処理における豊富な経験を持ち、AIエージェントの開発においてもヒューマン・イン・ザ・ループを採用しています。これにより、AIによる出力結果の精度を向上させつつ、実用性の高いエージェントを早期に導入する体制を整えています。
さらに、2030年までに中小・中堅企業へ約2,000万時間の経理業務を代替することを目指しています。これは、企業が直面している人手不足のリスクを考慮し、事業運営の効率を飛躍的に高めることが期待されています。
開発ロードマップの詳細
TOKIUMは、今後の開発を以下のフェーズに分けて推進していきます。その中でも特筆すべきは、フェーズ1でのAIエージェントの提供開始です。2026年5月までの間に支出管理関連のAIエージェントを20体以上導入し、プロスタッフと連携することで「経理業務の自動運転」を実現します。
- - フェーズ 2: 2027年5月までには、AIエージェントの自動化範囲を拡大し、プロスタッフの介入を複雑な業務のみに限定します。
- - フェーズ 3: 2027年6月以降には、特定の業務をAIエージェントが完全に自動化し、生産性の更なる向上を図ります。
このような段階的なアプローチによって、TOKIUMのAIエージェントは中小企業の業務効率を劇的に改善する見込みです。
各領域における業務自動化の例
分野ごとに見ていくと、出張手配業務においては、フェーズ1ではAIが出張プランの提案や申請の自動作成を行いますが、予約業務などの複雑なものについてはプロスタッフと協働します。フェーズ2では、定期的な出張の自動手配がAIだけで行えるようにし、最終的にはフェーズ3でほぼすべての出張手配をAIエージェントの自律的な実行に移行します。
TOKIUMという存在
経理AIエージェントTOKIUMは、経理業務のペーパーレス化と効率化を推進するためのサービスです。出張手配、経費承認など、ビジネスパーソンが時間を掛けるべきではない業務をAIが引き受けることで、企業は本来の業務に注力できるようになります。さらに、過去10年にわたって培った経験を活かし、TOKIUMは今後も持続的にサービスを進化させていく構えです。
企業情報
株式会社TOKIUMは、2012年に設立された企業で、経理AIエージェントを中心に経費精算や請求書管理を行っています。代表取締役には黒﨑賢一氏が就任しており、東京都中央区に本社を構えています。TOKIUMは今後も、デジタル労働力を提供し、企業の課題解決に寄与することを目指します。
詳しくは公式サイトをご覧ください:
TOKIUMの経理AIエージェント
まとめ
TOKIUMが示す今後の経理業務のビジョンは、単なる業務の自動化を超え、企業の生産性を向上させる新たな時代の幕開けを予感させます。AIエージェントの導入は、今後のビジネスのあり方を大きく変えていくことでしょう。