株式会社電通デジタルが、米国Luma AI社による動画生成AI「Ray3」を導入し、効率的な動画バナー制作を実現しました。この新しい技術により、広告クリエイティブの制作や運用支援が強化され、クライアントのデジタルマーケティング活動を大きくサポートしています。従来の手法と比較して、担当者の意図に合わせた動画生成が迅速に行われ、PDCAサイクルの効率化が可能となりました。
「Ray3」の特長は、視覚情報や概念を元に独自に評価し、即座に映像を確認、修正できる点です。これにより、映画や広告に適した高品質なビデオ製作を可能にしています。新たに搭載された「ドラフトモード」では、アイデアを試すスピードが従来の20倍にも達し、最終的には4K画質の動画に仕上げられます。この技術は、電通デジタルとゴルフダイジェスト・オンラインが共同設立した『GDO AI-Lab』内での研究成果の一環でもあります。
実際に、「Ray3」を活用してアプリのダウンロード促進の広告バナーを生成した結果、インプレッション数がなんと2500%も増加し、インストール数も8倍に達するという驚異的な結果が得られました。さらに、バナー制作にかかる時間はわずか1時間と大幅な効率化が実現しており、クライアントにとってもメリットが大きいと言えます。
加えて、「Ray3」によって複数のターゲットに合わせた動画を迅速に生成し、効果検証も短時間で行うことができるため、クライアントにとってはブランドイメージや訴求ポイントに合った提案が可能になります。これにより、迅速な意思決定ができる環境が整っています。
Luma AIのCEOであるAmit Jain氏は、「電通デジタルがこのような革新的な成果を達成したことに感激しています。動画バナー制作の時間を1時間に短縮しながら、インプレッション数を2500%増加させたことは、人間の創造性とAIシステムとの融合の可能性を示しています。Ray3はクリエイティブなパートナーとして設計されており、その品質を損なうことなくクリエイターとマーケターの仕事を加速することができます」と語っています。
電通デジタルは今後もLuma AIとの連携を深めていくと共に、自社のソリューションブランド「∞AI®(ムゲンエーアイ)」を活用した支援を続け、クライアントのデジタルマーケティング戦略の向上と事業成長に寄与していく方針です。
国内電通グループは、「人間の知」と「AIの知」を融合させる独自のAI戦略『AI For Growth』を推進しており、クライアントのみならず社会全体の成長に貢献していくことを目指しています。AI For Growthに関する詳細は、電通デジタルの公式ウェブサイトで確認できます。
これからの広告クリエイティブ制作においては、AIの導入が進み、より効率的で高品質なコンテンツが生まれてくることが期待されます。電通デジタルは、その先頭を切って動画バナー制作の新たな可能性を示しており、今後の動向にも注目が集まります。