キャンセル料問題解決
2025-07-18 09:24:15

自動化システム『Payn』でホテル業界のキャンセル料問題を解決へ

ホテル業界を変革する自動化ツール『Payn』の導入



最近、株式会社グランビスタ ホテル&リゾートがキャンセル料の請求・回収業務を自動化するツール『Payn』を導入しました。これにより、業界内で問題視されていたキャンセルに関する課題が解決に向かっています。

キャンセル問題の根源


宿泊・飲食業界では、無断キャンセル(ノーショー)やキャンセル料の請求に伴う業務負担、さらには未払いといった様々な問題が発生することが多いです。これらは運営側にとって無視できない悩みの種であり、ビジネスの効率性を損なう要因ともなっていました。そこで登場したのが、Payn株式会社が提供する自動化ツール『Payn』です。

『Payn』の誕生と機能


Paynは、2022年3月に設立されたPayn株式会社によって開発された自動化ツールです。キャンセル料の請求と回収を効率化することを目的としており、宿泊施設や飲食店など、予約業務が行われる企業に向けて提供されています。このシステムにより、キャンセルが発生した場合でも、これまでのように手動での請求業務を行うことなく、スムーズに処理ができるようになります。

グランビスタの変革


グランビスタ ホテル&リゾートは、全国展開する多彩な事業を展開しており、特に宿泊業界においては重要な役割を担っています。白良荘グランドホテルでは、Paynの導入に際して、最初は顧客へ直接請求することへの懸念がありました。

しかし、実際にシステムを運用し始めると、懸念は消え、請求業務の精度とスピードが劇的に向上しました。西野智久営業担当課長は、「請求したほとんどが回収できるようになり、精神的な負担も大幅に軽減された」と述べています。

顧客とのコミュニケーション


さらに、Paynでは顧客に請求する際の姿勢が重要視されています。台風などの自然災害があった場合でも、「宿側では運営し契約通りのサービスを提供している」との立場を崩さず、丁寧に説明することが大切とされています。この姿勢が、顧客との信頼関係を築く鍵となっています。

スタートアップ企業の挑戦


Payn株式会社の代表取締役CEO、山下恭平氏は横浜市出身で、以前の事業である宿泊予約の売買サービス「Cansell」を経て、再度起業に挑戦しました。彼の経験は多くの学びにつながり、Paynの開発に活かされています。自動化システムの導入により、業界全体の効率性が向上し、次世代のホテル運営が期待されています。

まとめ


株式会社グランビスタ ホテル&リゾートが『Payn』を導入したことにより、キャンセル料の請求・回収業務が飛躍的に効率化され、業界全体に新しい風を吹き込むことが期待されています。Paynの導入に伴う業務効率化は、今後、他の宿泊施設や飲食店にも広がる可能性を秘めています。これらの変革が、全体のサービス向上につながることを願っています。


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会社情報

会社名
Payn株式会社
住所
東京都中央区日本橋兜町5-1
電話番号

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