2025年クリスマスプレゼント意識調査結果
株式会社SODAが運営する「SNKRDUNK(スニーカーダンク)」は、2025年のクリスマスギフトに関する意識調査を実施し、結果を公開しました。本調査には20〜59歳の男女5,704人が参加し、近年の物価上昇にもかかわらず、クリスマスプレゼントに対する意欲が依然として高いことが示されています。
誰かにプレゼントを渡す予定の人が65%以上!
調査によると、なんと65.3%の人が今年のクリスマスプレゼントを誰かに送る予定があると回答しています。一方で、自分自身へのプレゼントを考えている人は15%と、年に一度のこの機会を活かして自分を労おうとする傾向が見られます。
プレゼント予算は1万円以上が80%以上
今年のクリスマスギフトの予算について、一年を通じて物価が上がっている中でも、8割以上の人が1万円以上を予定していることが分かりました。その内44%が「1万円以上〜3万円未満」と回答しており、やはり贈り物に対する妥協は少ないようです。
高価なギフトは恋人や配偶者に
プレゼントを贈る相手については、約60%が恋人や配偶者に高価なギフトを贈ると回答しています。また、約35%が子どもへのプレゼントが最も高額になるとし、特に親として子供の喜ぶ顔を見たいという気持ちが透けて見えます。
人気ブランドはナイキが1位
クリスマスプレゼントとして選ばれるブランドに関する質問では、「ナイキ」がトップに立ちました。その後にルイ・ヴィトン、ティファニーなどの高級ブランドが続き、特にファッションに敏感な層からの支持が集まっています。子どもへのプレゼント部門でもナイキが1位を獲得しました。
二次流通利用への抵抗感が薄れている
プレゼントを購入する際、二次流通(中古品や新古品)の利用についても多くの人が肯定的です。全体の64%が「全く問題ない」とか「状態が良ければ問題ない」と回答しており、人気アイテムを手に入れやすい手段として二次流通が一般的になってきていることが伺えます。
プレゼント購入時のサービスにも注目
プレゼントを購入する際に望む付帯サービスとして最も支持を得たのは「真贋鑑定(本物保証)」で、実に66.8%の人がこれを求めています。偽造品のリスクが増加している中で、本物であることの保証が価値を持つことが明白です。ギフトラッピングも45.7%の支持を受けており、クリスマスニーズに応えています。
スニダンの特別キャンペーン
11月28日から、スニーカーダンクの各店舗で商品を購入した方全員にクリスマス限定のショッピングバッグをプレゼントするキャンペーンが始まります。心躍るデザインが施された数量限定のバッグで、ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?
SODAからのコメント
株式会社SODAのストアマネージャー、中山真吾氏は「クリスマスシーズンは店舗とアプリ共に取引が活発化する時期です。現在、スニーカーダンクではアパレルやトレーディングカードなど多様な商品ラインアップを揃えています」と述べています。クリスマスプレゼントの選択肢としてぜひチェックしてみてください!