株式会社シーベースは、人材育成や組織開発に関心を持つ人事・経営層をターゲットにしたYouTube番組の配信を始めました。この番組は、企業が抱える様々な課題に対する解決策を模索し、視聴者が効率的に情報を収集できることを目的としています。
シーベースは、企業の人事施策がどのように形骸化してしまうのか、また、どのような設計や対話が人と組織の成長に寄与するのかという疑問に対して、具体的なアプローチを提示します。さらに、現場で実際に直面するリアルな課題に真摯に向き合い、問題解決のための知見を提供することに重点を置いています。
番組名はまだ公表されていませんが、シーベースの公式YouTubeチャンネルにて随時公開予定です。これにより、視聴者は忙しいスケジュールの合間にも手軽に情報収集が可能となります。
360度フィードバックの重要性
360度フィードバックは、従来の評価方法よりも多角的に社員のパフォーマンスを評価する手法です。しかし、この施策を導入した後に課題が浮かび上がることが多々あります。シーベースは、フィードバックの結果が行動変容に結びつかないこと、また評価が終了してしまい実際の対話や育成に活かされていない実情に着目しています。これに対処するため、彼らは「CBASE 360°」というサービスを提供し、実際に多くの企業での導入を支援しています。
シーベースが考える360度フィードバックの現在のトレンドは、ただ管理職の評価を得るだけではなく、全体的な組織の成長に寄与することにあります。個人の価値観が多様化し、テクノロジーの進化が進む現代において、この手法はますます重要になっています。
YouTubeチャンネルの内容と今後の展望
現在公開されている動画は以下の2本です。
1. 「360度フィードバックが注目される理由~上司の評価だけでは部下は育たない~」
2. 「360度フィードバックで人・組織が変化した~企業のエピソード3選~」
これらの動画では、特に特定のテーマや企業の成功事例を交えて、実践的な内容を提供しています。今後は360度フィードバック分野における専門情報や、効果を引き出すためのヒント、さらには他社での成功や失敗事例についても発信していく予定です。
シーベースの使命
シーベースは、「フィードバックと対話で、すべての人と組織、社会をアップデートする」というミッションを掲げており、これまでに1,000社以上が彼らの360度評価システム「CBASE 360°」を導入しています。また、多面的な組織コンディションの把握と改善策の支援も行い、企業の成長を後押ししています。全ての人と組織が成長するためのデジタルトランスフォーメーション(ODDX)を推進し、さらなる価値を提供し続けることを目指します。
この新たな情報発信を通じて、多くの企業が360度フィードバックをより効果的に活用し、社員の成長につなげることを期待しています。