救急ヘリ支援プロジェクト
2022-01-18 14:53:41

鹿児島市の米盛病院が民間救急ヘリ「Red Wing」を支援!クラウドファンディング開始

鹿児島の米盛病院が「Red Wing」を支援するクラウドファンディングを開始



鹿児島市に所在する米盛病院は、全国で唯一の役割を持つ民間救急ヘリ「Red Wing」の運営を支えるため、2022年1月17日から3月31日までの期間中、クラウドファンディングを展開します。このプロジェクトは、目標金額1230万円を設定しており、安全で迅速な救急医療を実現するための重要な資金調達を目指しています。

Red Wingの役割



「Red Wing」は2014年10月に運行をスタートし、鹿児島県における救急医療の重要な役割を果たしています。具体的には、以下の2つの役割に特化しています。
1. 鹿児島県ドクターヘリの補完ヘリ:ドクターヘリへの重複リクエストや多数の傷病者が発生した場合に、消防の要請に応じて活動します。
2. 離島等の遠方の医療機関からの患者搬送:陸路や海路では搬送が困難な場合、医療機関からの依頼に応じて、患者の高速移送を行います。

鹿児島県は南北に600km以上も広がっており、多くの有人離島が存在するため、ヘリによる救急医療のニーズは非常に高いです。実際に、Red Wingの出動件数は2017年度には345件に達し、その後も300件を超える活動を続けています。

昨今の運用コスト



この民間救急ヘリは運営する医療機関がその費用を全額負担しています。運用費用は年度により異なりますが、修繕に関わるだけで年間約2000万円、その他の運営費も含めると、毎年億単位のコストがかかります。今回のクラウドファンディングでは、手数料や消費税を差し引いた1000万円を修繕費用の一部として使用する計画です。

期待する効果



このクラウドファンディングは単なる資金調達に留まらず、「Red Wing」の活動意義を広く理解してもらうための重要な機会と捉えています。支援を通じて多くの方々の声を直接聞くことで、医療スタッフのモチベーションをさらに向上させることができると信じています。これにより、地域の救急医療体制を強化し、一層の支援を受けられるようになることを目指しています。

プロジェクト詳細は、クラウドファンディングサイト「READYFOR」にてご覧いただけます。皆さまの温かい支援をお待ちしております。

まとめ



米盛病院が展開するこのクラウドファンディングは、地域の救急医療を守る重要な取り組みです。「Red Wing」の継続的な運航を支援するため、ぜひご参加ください。

会社情報

会社名
社会医療法人緑泉会
住所
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目7番1号
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。