うるま市MTB体験会
2025-11-26 10:09:20

沖縄・うるま市で電動アシストMTB体験会開催!家族向けイベントが大盛況

沖縄・うるま市での爆発的人気を誇るMTB体験会



沖縄県うるま市の石川公園で、家族向けの電動アシスト付きマウンテンバイク体験会「ISHIKAWA BASE 2025」が10月25日と26日の二日間にわたって行われました。このイベントは、地元の人々がMTBを体験し、自然を楽しむことを目的として企画されました。

イベントの概要と特設コース



うるま市は人口約12万人を有し、美しい自然と文化が魅力の地域です。この体験会では、石川公園に特設のMTBコースが三本設置され、初心者向け講習も行われました。参加者は、常時試乗ができる環境が整えられ、大人から子どもまで幅広く楽しむことができました。

さらに、両日ともに午前と午後に分かれたプランも用意されており、特に人気を集めたのが、市民の森を目的地としたミニツアーです。ここでは、参加者は電動アシスト付きマウンテンバイクを使用し、石川公園から市街地を経由して市民の森までサイクリングを楽しみました。このミニツアーは、募集開始後すぐに満席となるほどの人気でした。

参加者の様子と魅力



石川公園は、広々とした敷地を活かして、大人や子どもたちが自由にMTBを楽しむ姿が見受けられました。イベント中には、子どもたちが自転車に乗れるようになる喜びの瞬間も多くあり、参加者同士の交流が生まれる場ともなりました。特に印象に残ったのは、参加者たちが浜辺を太いタイヤのE-MTBでスピーディに走破している様子です。

また、親子で特設コースを巡りながら、世代を超えた交流も見られました。市民の森の展望台では、沖縄本島が誇る美しい景観を共に楽しみ、多くの参加者が感動の声を上げていました。地元のサイクルプラザ池原チームもサポートに入っていました。

活用の可能性と地域への貢献



今回のイベントを通じて、石川公園と市民の森の未活用エリアが、マウンテンバイクを通じて活用される可能性が示されました。うるま市の石川地域は、都市公園や海、山がコンパクトに集まっており、その地の利を活かして地域産業の活性化を図ることができる環境が整っています。特にMTB体験を通して、地域への新たな訪問者を迎える機会が増えることが期待されます。

うるま市の魅力



うるま市は、観光スポットや沖縄料理などの飲食店が豊富で、また交通の便も良いことで知られています。市内には那覇空港へのアクセスもスムーズで、観光客や地元住民からの支持を集めています。本イベントの成功は、うるま市の素晴らしい自然環境や文化を体験し、新たな発見をする良い機会を提供しました。

今後も、このようなイベントを通じて、うるま市の魅力を広く伝えていきたいと考えています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

会社情報

会社名
一般社団法人山守人
住所
山梨県西八代郡市川三郷町印沢947−3市川公園MTBフィールド
電話番号
080-7842-1406

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。