ダイヤモンド査定の強化
2026-01-15 10:07:19

合成ダイヤモンド普及に対応した新たな査定体制の強化

合成ダイヤモンド普及に伴う査定体制の強化



東京都中央区に本社を置く株式会社Tieelが運営する宝石・貴金属の買取専門店「おもいお」は、近年の合成ダイヤモンドの普及により、天然ダイヤモンド市場が影響を受けている現状に対応するため、ダイヤモンドの査定体制を強化しました。特に、米国宝石学会(GIA)の資格を持つ鑑定士による専門的な査定や資産相談が受けられるようになりました。

合成ダイヤモンドと市場動向



ここ数年、技術革新によって合成ダイヤモンドの流通が増加し、その結果として天然ダイヤモンドの相場が変動しています。合成ダイヤモンドは価格競争力があり、またエシカルな側面から若年層を中心に人気を集めています。こうした背景から、一部の大手ダイヤモンド供給者が天然原石の価格を調整する事態も見られます。市場全体として、ダイヤモンドは長らく「安定資産」とされてきましたが、その認識が変わってきているのです。

これに伴い、消費者の間では、所有するジュエリーの資産価値や天然と合成の識別に関する関心が高まっています。特に、「売り時」を見極めるための専門的な知識が求められる状況が続いています。

ダイヤモンド査定の重要性



ダイヤモンドの価値は、4C(カラット・カット・カラー・クラリティ)のグレードによって左右されます。しかし、合成ダイヤモンドの供給増加が続く中、価格の二極化も進む可能性があります。従って、所有者自身がインターネットで得た情報だけで判断するのではなく、専門家の意見を聞くことが非常に重要です。

「おもいお」では、GIA資格を持つ鑑定士が査定を行い、合成と天然の明確な判別だけでなく、最新の国際相場に基づいた資産価値の正確な説明を提供しています。このようにして、顧客が冷静に決断できるように努めています。

鑑定士の見解



銀座本店の鑑定士は、「合成ダイヤモンドの普及によって、これまで安定した資産価値を持っていた天然ダイヤモンドの市場には変化が見られています。特に、小粒のメレダイヤモンドでは相場下落傾向があります。一方で、高品質な天然ダイヤモンドには引き続き高い価値があり、顧客には信頼できる専門家に査定を依頼してほしい」と語りました。

今後の展望



業界の専門家によると、合成ダイヤモンドの供給増加は今後も続く見込みであり、天然ダイヤモンドの価格が安定しない可能性が高いと指摘されています。こうした状況下で、「おもいお」は宝石市場の動向を注視し、透明性の高い査定を通じて顧客の資産整理を支援する役割を果たしていく考えです。

「おもいお」の特徴とサービス



「おもいお」は、GIAの有資格者による専門的な査定体制を運営しています。正確な真贋判定と適正価格の提示を行い、顧客の不安を解消します。本店は銀座駅から徒歩1分という好立地にあり、「お客様の想いをつなぐ」をコンセプトに、幅広い商品の買取を行っています。また、プライバシーを考慮した完全個室の査定ルームを設け、無料の出張や宅配買取サービスも用意しています。

  • - 店舗情報
- 本店(銀座): 東京都中央区銀座3-7-16 銀座NSビル3F
- 営業時間: 10:00〜20:00(年中無休)
- 公式サイト: https://omoio.co.jp

顧客が「おもいお」を訪れることで、大切な宝石の真の価値を知り、今後の資産運用に役立てる手助けとなるでしょう。加えて、無料相談サービスを通じて、顧客の安心感を高める取り組みを続けていきます。

会社情報

会社名
株式会社Tieel
住所
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。