米原市災害支援開始
2024-07-02 09:25:09

トラストバンク、豪雨被害を受けた滋賀県米原市へのふるさと納税災害支援を開始

豪雨被害を受けた滋賀県米原市へのふるさと納税災害支援が開始



7月1日に発生した豪雨により被害を受けた滋賀県米原市に対し、国内最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を運営する株式会社トラストバンクが災害支援を開始しました。

トラストバンクは、ふるさと納税で被災自治体の災害支援に寄付できる仕組み「ふるさとチョイス災害支援」を通じて、米原市の「災害時緊急寄付申込みフォーム」を開設しました。この仕組みでは、寄付金は被災地の復旧・復興に使われ、自治体からのお礼の品は提供されません。

「ふるさとチョイス災害支援」は、2014年9月にサービス開始された、ふるさと納税を活用して被災自治体の復旧・復興を支援する仕組みです。 契約の有無に関わらず全国の自治体にプラットフォームを無償提供しており、自治体はサイトで被災状況や寄付金の活用事例を報告できます。寄付者は被災地に寄付金と一緒に応援メッセージを送信することができます。

過去には、平成28年熊本地震では約19億円、平成30年7月豪雨では約16億円、平成30年北海道胆振東部地震では約4億7千万円を集め、寄付総額は累計100億円を超えています。

トラストバンクは、今後も「ふるさとチョイス災害支援」を通じて、被災地の復旧・復興を支援していくとしています。

被災地への支援方法



米原市への寄付は、「ふるさとチョイス災害支援」のサイトから行うことができます。

サイトURL: https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/2103

トラストバンクについて



株式会社トラストバンクは、「自立した持続可能な地域をつくる」をビジョンに掲げ、2012年4月に創業しました。同年9月には、国内初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設し、現在では全国約95%となる1700自治体超、お礼の品数は57万点超と国内最大級の規模に成長しています。

同社は、ふるさと納税事業に加え、自治体向けビジネスチャット「LoGoチャット」、ノーコード電子申請ツール「LoGoフォーム」、地域の特産品を販売するECサイト「めいぶつチョイス」などを展開し、地域経済の活性化に取り組んでいます。

トラストバンクの公式ウェブサイト: https://www.trustbank.co.jp/

寄付を通じて被災地の復興を支援



今回の豪雨災害で被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

「ふるさとチョイス災害支援」を通じて、被災地の復興に役立てられる寄付を検討してみてはいかがでしょうか。


画像1

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。