電気自動車(EV)を用いたタクシーの運用が、新たな時代を迎えています。株式会社モーション、株式会社プラゴ、大和自動車交通株式会社、そして株式会社AESCジャパンの4社が協力し、EVタクシーの充電運用をより高度かつ効率的にするための実証実験を開始しました。この実験は2023年12月2日から始まり、日々の業務や電力需要に見合った充電運用の可能性を探ります。
タクシー業界におけるEVの課題
タクシーの稼働には、長距離走行、乗客の流動的な利用状況が絡むため、従来のガソリン車と比較してEVの運用は難しいとされています。特に、充電にかかる時間がガソリン車の給油に比べて長いため、営業を行いながら充電を行うことで営業機会を失うリスクがあります。この問題を解決するため、モーションとプラゴ、大和自動車交通は共同で実証実験を行っています。
実証実験の内容
新たな実証実験では、大和自動車交通が運用するEVタクシー5台を対象に、バッテリーの残量や稼働データを収集し、事業所内の電力需要を考慮した最適な充電スケジュールを算出します。これにより、普通充電器を遠隔で制御し、充電を行うことができます。また、外気温やバッテリーの状態が充電に与える影響、さらには充電によるバッテリーの劣化度も検証していく予定です。
各社の役割
- - モーションは、EVの運行最適化システムを開発し、稼働計画と電力需要を基にした充電スケジュール作成において中心的な役割を果たします。
- - プラゴは、EV充電サービスを提供するクラウドソリューションを使い、充電器の遠隔制御を担当します。
- - 大和自動車交通は、タクシー業界のリーダーとして環境負荷の低減を進めつつ、実際の運用データをフィードバックします。
- - AESCは、バッテリーの開発を行い、実証実験で得たデータを次世代バッテリーの開発とサービス向上に活用します。
このような共同プロジェクトは、ただ単に技術的な実証を行うだけでなく、実際の業務に即した運用の構築を目指しています。今後の実証実験の進展が期待され、EVタクシーの普及を後押しすることにつながるでしょう。
未来を見据えた充電管理
モーション、プラゴ、大和自動車交通、AESCの4社が連携することで、効率的な充電システムの導入が現実味を帯びてきています。この実験の成果は、次世代バッテリー技術やEVタクシーの運用に大きく貢献することになるでしょう。EVタクシーの普及が進むことで、よりクリーンで持続可能な交通システムの実現が期待されています。また、次回は実証実験の進捗に注目し、さらなる情報をお届けいたします。