海を臨む特別なシアター体験「SEASIDE CINEMA 2025」
横浜の魅力溢れるみなとみらいエリアで、日本最大級の映画フェスティバル「SEASIDE CINEMA 2025」が開催されることが決定しました。期間は2025年5月2日から5月6日までの5日間、横浜赤レンガ倉庫やMARINE & WALK YOKOHAMA、横浜ベイクォーター、横浜ワールドポーターズ、そして横浜ハンマーヘッドの計5つの会場が舞台となります。ここでは、映画をテーマにした様々な体験が楽しめるイベントが用意されています。
「SEASIDE CINEMA」は、2018年に横浜の赤レンガ倉庫とMARINE & WALK YOKOHAMAの同時開催からスタートし、今回で7回目の開催となります。特にみなとみらいの美しい夜景を眺めながらの映画鑑賞は、多くの人々に愛され続けています。2021年からは規模を拡大し、昨年は「ワイルド・スピード」シリーズやA24作品の「aftersun/アフターサン」、さらには子ども連れでも楽しむことができる「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」など、多彩な全16作品が上映され、観客を魅了しました。
このシネマフェスティバルは、単なる映画上映に留まらず、横浜のベイエリアの回遊性向上にも寄与することを目的としています。映画ファンはもちろん、横浜の街に新たな賑わいをもたらすことが期待されています。今年の上映作品や各会場での実施コンテンツについては、4月上旬に詳細な情報が発表される予定ですので、期待が高まります。
入場料は無料で、雨天決行となっていますが、荒天時には中止の可能性もあるため注意が必要です。特に、横浜の美しい風景とともに映画を楽しむ貴重な体験を逃さないよう、来場を検討してみてはいかがでしょうか。各施設の場所やアクセスも公式サイトで明示されていますので、事前にチェックしておくと安心です。
イベントの最新情報は、特設サイトから確認できます。映画文化を通じて見どころが満載の「SEASIDE CINEMA 2025」で、特別なシアター体験をお楽しみください。
【公式サイト】
SEASIDE CINEMA 2025
過去の開催の様子
ここでは過去のイベントの様子もYouTubeなどで公開されています。今年のイベントも素晴らしいものになることが期待されていますので、ぜひチェックしてみてください。
「SEASIDE CINEMA 2025」では、地域企業や団体からの協賛も広く募集しています。映画文化を共有し、地域の活性化に貢献したい方は、運営事務局までお声がけください。
参加情報
- - 開催日時: 2025年5月2日(金)~5月6日(火・祝)
- - 各会場:
- 横浜赤レンガ倉庫 赤レンガパーク
- MARINE & WALK YOKOHAMA
- 横浜ベイクォーター
- 横浜ワールドポーターズ
- 横浜ハンマーヘッド
主催は「SEASIDE CINEMA 2025実行委員会」で、株式会社ハッチがシアタープロデュースを担当します。映画を愛するすべての人々にとって、素晴らしい5日間となることでしょう。