高校選びを親子でサポートする新サービスが登場
株式会社ウェブクルーが運営する「ズバット 通信制高校比較」は、2026年1月28日より新たなサービス「30日で決める!親子で考える高校選びガイド」をLINEで配信します。このサービスは、通信制高校を検討中の家庭を支援するものであり、迅速な高校選びが求められる中で、親子のコミュニケーションを促進することを目指しています。
通信制高校のニーズの高まり
日本の教育環境は大きく変化しています。2020年には約20万人だった通信制高校の生徒数は、2025年には30万人に達すると予測されています。少子化の進展にもかかわらず、その数は増加する一方です。349校という通信制高校の選択肢の拡大に伴い、家庭はどの学校が適しているか判断するのが難しくなっています。また、文部科学省の調査によると、学校選びに悩む声が増えていることも問題です。
新サービスの背景
ウェブクルーは、2009年から通信制高校の資料請求サービスを提供し、多くのユーザーの声を集めてきました。転入生の63.4%が資料請求から1ヵ月以内に出願校を決定するものの、その過程で多くの悩みを抱えているというデータがあります。このような実態をもとに、「30日ガイド」が開発されました。これは、資料請求から学校見学までのフローをスムーズに進められることを目指しています。
サービスの特徴
1. 学校選びのサポート
ユーザーは、学校を都道府県や特徴(カリキュラム、登校日数等)で絞り込み、自分に合った学校を見つけられます。また、通信制高校診断を通じて、最適な学校を見つけ出すことができます。新たに追加されたパーソナライズ機能により、必要な情報が自動的に表示されます。
2. 資料請求の手軽さ
見つけた学校の資料を一括請求することができ、個人情報入力の手間を省くことができます。これにより、効率よく情報を集め、比較検討が簡単になります。
3. LINEでの伴走サポート
資料請求後には、公式LINEアカウントに登録することで「30日ガイド」を受け取ることができます。このガイドでは、資料到着時期や見学のタイミングに合わせた情報や、生徒のインタビューなどが提供されます。このようにして、親子のコミュニケーションを支援する隙間を埋めることが可能になります。
今後の展望
通信制高校の選択肢はもはや特別なものではなくなりつつあります。生徒一人ひとりが自分に合った学校を選べるようにするためには、十分な情報整理が必要です。ウェブクルーは、「見えないものを見えるように、わかりにくいものをわかりやすく」が理念のもと、今後もコンテンツを充実させるよう努めていきます。
会社概要
株式会社ウェブクルーは、東京都世田谷区に本社を置き、さまざまな比較サービスを展開しています。1999年に設立され、2025年には累計利用者数が20万人を突破するなど、多くの人々に支持されています。私たちは、消費者や提携企業により良いサービスを提供するために常に挑戦を続けています。
詳細な情報や資料請求は、
ズバット 通信制高校比較の公式サイトでご覧いただけます。