誰でも簡単に多言語ARマップを作成!観光客も作成者も笑顔に「AR Maps」が進化
株式会社palanが提供する新感覚観光マップ「AR Maps」に、CMS機能が追加されました。これにより、誰でも簡単に多言語対応のAR観光マップを作成することが可能になりました。
「AR Maps」は、ブラウザ上で観光ARマップを作成できるサービスです。アプリダウンロードの必要がなく、観光客は1つの地図から複数のAR観光スポットを楽しむことができます。
今回のCMS機能追加により、「AR Maps」のプランに契約しているユーザーは、ノーコードAR作成サービス「palanAR」で作成したARコンテンツを組み合わせた観光ARマップを作成できるようになりました。ARコンテンツの作成から観光マップの構築、多言語対応まで、すべて「palanAR」内で完結できるため、観光マップの運用担当者の負担軽減にもつながります。
誰が「AR Maps」を活用できるのか?
「AR Maps」は、以下のような方におすすめです。
- - 地元にインバウンドの観光客を呼び込みたい自治体担当者
- - 地域の周遊、観光、購買を促進したい観光協会担当者
- - 施設内の周遊や季節のイベントを企画したい水族館や美術館、博物館、テーマパーク担当者
- - クライアントにARを使った提案をしたい旅行代理店の担当者
「AR Maps」の進化は止まらない!
「AR Maps」は、今後さらにAIを使ったガイド機能など、観光担当者に便利な機能を続々と拡充していく予定です。
「AR Maps」の仕組み
「AR Maps」は、WebブラウザでARを実現する技術である「WebAR」を活用しています。WebARは、近年企業のキャンペーンや販促などに広く用いられており、palanは地方自治体、観光業界、エンターテインメント業界など、多くの企業にWebARを利用したサービスを提供しています。
株式会社palanについて
株式会社palanは、「現実とデジタルを組み合わせ、新しい社会を創る」というミッションのもと、ノーコードのWebAR作成サービス「palanAR」や新感覚観光マップ「AR Maps」など、ARでマーケティングや観光の課題解決をするプラットフォームを提供しています。
「AR Maps」で観光体験をさらに豊かに!
「AR Maps」は、観光客に新しい体験価値を提供し、観光業界のDXを加速させる画期的なサービスです。今後、さらに多くの観光地で「AR Maps」が活用されることが期待されます。