新機能「英スピ®」登場
2025-07-08 10:40:35

英検®準1級対策を強化するAIアプリ「英スピ®」の新機能

英検®準1級対策の新たな味方「英スピ®」



英検®といえば、多くの受験生が挑む英語の資格試験ですが、その中でも特に難易度が高いとされるのが準1級です。今回、AI・DXソリューションを手掛けるテクノロジーカンパニー、HOUSEI株式会社が展開する子会社のアイード株式会社が、英検®の準1級対策に対応した新機能を開発したとのことです。

このアプリ「英スピ®」は、学習塾向けに提供されており、2024年度春頃から英検®準1級のスピーキング対策機能が追加されます。この機能を利用することで、受験生はアプリ上で英検®のスピーキング練習を繰り返し行うことができ、準1級の難易度に応じた専門的な対策が可能になります。

準1級の Challenges



英検®準1級の二次試験では、幅広い社会的な話題について自分の意見を根拠を持って論理的に述べることが求められます。受験生は、自分の意見を展開する力とともに、相手に理解しやすく伝える力も必要です。この試験に挑むためには、適切な練習が不可欠ですが、学習塾では準1級を指導できる講師の確保や短い時間での質の高い指導が大きな課題となっています。

「英スピ®」の特長



「英スピ®」は、英検®の信頼性の高い教材を利用した効果的な対策が可能です。その中には、株式会社旺文社の人気書籍『英検®二次試験・面接 完全予想問題 改訂版シリーズ』が収録されており、受験生は模擬面接を繰り返しながら実践的なスキルを磨くことができます。

加えて、AIによる自動フィードバック機能が搭載されており、発音や流暢さ、文法、回答内容の一貫性といった観点から評価が行われます。これにより、受験生は自身の回答内容を客観的に見直し、改善点を理解することができます。講師はアプリ上で生徒の学習履歴や結果を確認でき、きめ細かなフィードバックを行うことができるのです。

学習現場への対応



「英スピ®」は、受験生が一人でも効果的に練習できる環境を提供するだけでなく、学習塾の指導効率を高め、準1級のスピーキングテストに対する実践的なアプローチを可能にします。このアプリにより、従来の課題だった「指導時間がない」「一人で練習できない」という悩みが解消され、質の高い英語指導が実現するのです。

今後の展望



アイード株式会社の代表、窪田優希氏は、「英スピ®は学習塾が抱える課題を解決するために開発されたアプリであり、今後も英検®対策のニーズに応え続けていきます」と語っています。人工知能の革新技術を取り入れたこのアプリに期待が寄せられており、今後の進化が非常に楽しみです。

「英スピ®」はすでに多くの塾で採用されていることもあり、講師や生徒の満足度も高いとのこと。これからも英検®の受験生には心強い味方となるでしょう。

サービスページはこちらからご確認ください。個別の問い合わせについては、こちらのフォームからお願いいたします。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
HOUSEI株式会社
住所
東京都新宿区津久戸町1番8号神楽坂AKビル9F
電話番号
03-4346-6600

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 新宿区 英スピ® AIアプリ 英検®

Wiki3: 東京都 新宿区 英スピ® AIアプリ 英検®

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。