ジー・プランが「Wevox」を導入し組織力向上へ
ジー・プラン株式会社は、2025年9月から全社でエンゲージメントサーベイ「Wevox」を導入することを発表しました。このプラットフォームは、従業員の意見や思いを可視化し、彼らが自発的に能力を発揮できる環境を整えることを目的としています。今後、この取り組みを通じて更なる事業の多角化と持続的成長を目指しています。
導入の背景と目的
ジー・プランは2001年に日本初のポイント交換ネットワーク「Gポイント」を立ち上げ、そこから多くの事業を展開してきました。現在、同社は「第二創業期」として新たなマーケティングプラットフォームへの進化を遂げています。これに伴い、より強力な「チームワーク」が求められるなかで、2024年から始まる組織風土改革をさらに加速させるために、エンゲージメントサーベイの導入が決定されたのです。
このWevoxを通じて、従業員は建設的な対話を行いながら、組織内での役割や目標に対する理解を深め、自分自身のエンゲージメントを高めていくことが期待されています。
エンゲージメントとは
エンゲージメントは、従業員の会社に対する愛着心や思い入れを示すもので、組織と個人が共に成長し、互いに貢献する関係性を指します。近年では、このエンゲージメントが生産性や離職率の低下に繋がることが多くの研究で明らかにされており、多くの企業がこの課題に注力しています。
Wevoxの役割
Wevoxは、従業員が自発的にどのように組織に関与し、貢献しようとしているのかを定量的に把握できるツールです。これにより、組織の強みや課題を可視化し、改善に向けた具体的な行動へと結び付けることが可能になります。賢明な企業は、従業員が働きやすく挑戦しやすい環境を整えるための重要な手段としています。
Wevoxの機能と特長
Wevoxは、組織の現状を見える化するだけでなく、深い対話を通じて相互理解を深め、改善策を考えるプロセスを生み出します。これにより、組織力の向上が期待できるのです。」
会社情報
ジー・プラン株式会社は、20年以上にわたりマーケティングプラットフォームとして、広告代理事業やメディア事業も展開しています。今回のWevoxの導入は、組織の強化を図ると同時に、企業のマーケティング課題を解決するための新たなステップでもあると言えます。
【会社概要】
- - 社名:ジー・プラン株式会社
- - 設立:2001年2月9日
- - 代表者:竹内 庸真
- - 所在地:東京都品川区東品川4-12-4
- - 事業内容:Gポイント事業、メディア事業、ポイントプラットフォーム事業、広告代理事業
- - ホームページ:ジー・プラン公式サイト
まとめ
ジー・プランのWevox導入は、組織文化の再構築と従業員のエンゲージメントを向上させる重要な施策です。これにより、企業全体が成長を目指す姿勢を示しており、今後の展開が非常に楽しみです。