熊本高専の技術イベント
2025-11-11 12:50:20

熊本高専が主催!第16回半導体フォーラムと先端技術セミナーの開催

熊本高専が技術革新を促進



熊本高等専門学校(以下、熊本高専)は、2日間にわたり「第16回半導体材料・デバイスフォーラム」と「第1回先端技術協奏セミナー」を開催しました。これにより、次世代を担う人材の育成が目的となり、全国から370名を超える学生や技術者が集いました。

基調講演での先進的思考



フォーラム初日は、広島大学の寺本教授が基調講演を行い、せとうち半導体コンソーシアムにおける人材育成と研究開発について語りました。このコンソーシアムは、企業や大学が協力し、新たな技術の創出を目指しているとのこと。続いて、日立製作所の福岡氏が、AIを活用して材料開発がどのように進化しているかを紹介しました。特に、デジタルトランスフォーメーション(DX)が注目され、先端技術の実践的な応用が示されました。

学生発表が活性化



参加した学生たちは、47件の研究成果を発表する機会を得ました。口頭発表やポスター展示によって、多くの学生が自らの研究をアピールし、大学生や企業関係者との交流が活発に行われました。学生たちは臆せず質問を投げかけ、時には挑戦的な議論に発展し、場に盛り上がりを与えていました。これは、専門的な知識を持つ参加者からのフィードバックを受け取る貴重な機会となりました。

企業とのエキサイティングな交流



フォーラムの午後にはキャリアセミナーが開催され、参加した企業や大学と高専生との意見交換が行われました。高専生たちは、自身のキャリア選択について真剣に考え、技術者としての道を探るチャンスをつかみました。企業は35社、大学は12校が参加し、広範囲な業界との橋渡しがされました。

先端技術セミナーの成功



2日目には株式会社ritaとの協働で、初めて「先端技術協奏セミナー」が開催されました。こちらでは、AI活用技術の動向が取り上げられ、企業担当者が直接的に学生に向けて貴重な知見を共有しました。また、学生たちは企業技術者とのワークショップを通じて、キャリアの選択肢や先端技術の未来を一緒に考える場を持ちました。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

会社情報

会社名
独立行政法人国立高等専門学校機構
住所
東京都八王子市東浅川町701-2
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。