AI活用と変化する採用市場
2026年卒の新卒採用におけるトレンドについて、Thinkings株式会社が発表した予測が注目を集めています。AIの導入が進むことで、採用活動の大きな再構築が予想されており、これにより学生と企業との関係も変化していくことが予測されています。
採用リビルドの背景
昨今の採用市場では、過去の手法からの転換が必須となっています。特に、2022年からの社会の変化は、採用活動に直結する影響を及ぼしています。すなわち、AI技術の進化とともに、企業は新たな採用手法を模索せざるを得なくなっているのです。
Thinkingsの調査によると、2026年卒に特有のキーワードは「採用リビルド with AI」。このトレンドは、採用の方法論が根本的に見直されることを示唆しています。具体的には、AIが企業の採用活動を効率化し、同時に学生に向けたアプローチも変化するでしょう。
学生の視点と企業の課題
25卒の就活生に対する調査では、彼らが企業選びにおいて重視するのは「納得感」であることが明らかになりました。この状況は、売り手市場が続く現在、企業が採用の質を向上させるための重要な指針となります。学生たちは自分に適した企業を求め、対話や情報提供の「個別対応」を求めています。
一方で、企業側は、採用の個別対応に苦慮している実情があります。「マンパワー不足」や「候補者の心情を理解できない」などが主な課題となり、自社の採用活動を最適化しようとしても、リソースの制約から思うように運営できないといった声が多数寄せられています。
AI導入による改善の可能性
AIの活用により、企業は採用活動の効率化だけでなく、より質の高いコミュニケーションも期待できます。AI技術は、選考プロセスの自動化や候補者データの分析など、数多くの面で企業をサポートするでしょう。したがって、個別対応の悩みが軽減される中で、企業は学生へのアプローチの質を向上させることができるのです。
最後に
Thinkings株式会社の代表取締役社長である吉田 崇氏も、「企業は採用活動を見直すことが求められています。どのように変えていくべきか、その判断は簡単ではありませんが、環境変化に合わせて判断し実行していくことが重要です」と述べています。また、同社は多くの企業の採用支援を行っており、採用市場のトレンドを捉えるための重要な視点を提供しています。
AIが進化する中、採用市場がどう変わり、企業と学生の関係がどのように再構築されるのか、今後の動向に注目が集まります。
sonar ATSについて
Thinkingsが展開する「sonar ATS」は、応募者データの一元管理が可能な採用管理システムです。現在、導入実績はトヨタ自動車社など数多く、AI機能も備えています。詳しくは公式ページでご確認ください。