健康食品ブランド・エポラ、AIプラットフォームAIMSTARを導入し業務効率化を図る
株式会社GROWTH VERSE(東京・豊島区)が提供するGrowth AI Platform「AIMSTAR」を、健康補助食品を展開するエポラが導入したと発表しました。エポラは、サプリメントブランド「青玉クロレラ」や化粧品ブランド「epo」で知られる企業です。
AIMSTAR導入の背景
エポラは以前、別のマーケティングオートメーション(MA)ツールを使用していました。しかし、現場の担当者だけではその運用が難しく、またエポラの特有のロジックに柔軟に対応できない問題が生じたため、新たなMAツールの導入を検討しました。その結果、高い拡張性とECでの実績を持つAIMSTARが選ばれました。
AIMSTARによる課題解決
AIMSTARは、通販やECビジネスに特化した分析テンプレートを数多く備えており、エポラが必要としていた継続率分析や定期商品の分析に対応しています。これにより、データを取込むだけで従来希望していた分析やシナリオ作成が簡単に行えるようになります。
顧客一人一人にはシナリオが紐づけられており、過去のキャンペーン履歴を確認したり、その実施状況に基づいて条件を抽出することが容易になります。これにより、キャンペーン管理がスムーズに行えるようになり、運営の効率化が期待されます。
今後の展望
エポラは、今後ダイレクトメールやメールに加え、WEB接客を活用し、アナログとデジタルの統合的な施策を展開する計画をしています。これにより、顧客エンゲージメントを高め、さらなる成長を図ることを目指します。
AIMSTARとは
AIMSTARは、「テクノロジー × プロフェッショナルで企業の潜在成長力を最大化する」を理念に掲げ、顧客のLTV最大化を実現します。日本の多くの大手企業にも導入され、その実績が評価されています。公式ウェブサイトは
こちらです。
AIMSTARの主な導入先
- - TV通販:ジュピターショップチャンネル、QVCジャパン、テレビショッピング研究所
- - EC:イトキン、エニグモ、ヴェントゥーノ
- - その他:ソフマップ、クラブツーリズム、TBSグロウディア、三菱地所
GROWTH VERSEについて
2024年1月にはスプリームシステム株式会社から社名変更したGROWTH VERSEは、「Client Growth First」をミッションとし、データとAIを活用して企業の成長支援を行っています。会社についての詳細は
こちらをご覧ください。
エポラの新たな挑戦が、今後どのような成果を生むのかとても楽しみです。