トランスコスモスが提供する新たなCX診断サービス
トランスコスモスが「trans-CX Survey(COMX診断)」を本格的に提供開始しました。この診断サービスは、自社の顧客体験(CX)を評価し、競合他社との比較を通じて「強み」と「弱み」を明らかにすることを目的としています。CXの向上は、顧客満足度を高めるだけでなく、企業の競争力を強化するためになります。
COMX(COMmunication - eXperience)とは?
COMXは、顧客体験を評価するために設計されたフレームワークです。これにより、企業はCXを定量的に測定し、現状を正確に把握できます。これまでの調査では、一般的な顧客満足度(CSAT)は幅広い評価を行いますが、特定の顧客接点における具体的な課題を明確にするには限界がありました。COMXはその課題を克服し、デジタル化やオペレーションの改善に資する指標を提供します。
トランスコスモスは、アジア最大規模のWeb・アプリ開発およびコンタクトセンター運営事業を展開しており、これらの経験を活かしてCX改善の実績を積み重ねています。特に、2016年から実施している「消費者と企業のコミュニケーション実態調査」を通じて蓄積したノウハウを活用し、COMXの診断フレームワークに反映させています。
trans-CX Survey(COMX診断)の特徴
この診断サービスには、以下の3つの主な特徴があります。
1.
収益向上に繋がるCX指標の測定
自社の主要なCX指標を数値化し業界平均や競合と比較することで、自社の位置づけを把握します。これにより、強みや弱みを可視化し、収益の向上に繋がります。
2.
DXに役立つコミュニケーション体験の特定
購入前後の顧客体験を評価し、真実の瞬間を押さえることでデジタルトランスフォーメーション(DX)やAI活用に向けた急所を特定します。
3.
迅速な診断結果と活用法の提供
調査データの準備や調査設計に時間をかけず、スピーディに診断結果を提供します。必要に応じて改善策を提案するデスクリサーチも行います。
COMX診断の導入手順
診断の導入は、以下のステップで進行します:
調査の目的やに応じた方法を確認します。
業界や企業のベンチマーク対象を設計します。
見積もりや発注内容を確定させます。
設問文や選択肢を調整します。
実際の調査を行い、結果を分析します。
- - STEP6:ベストプラクティスのデスクリサーチ
オプションとして、診断に基づくベストプラクティスを提供します。
レポートを作成し、報告会を開催し、今後の提案を行います。
今後の展望と講演情報
また、トランスコスモスは、「AI時代のCX経営」をテーマにしたパネルディスカッションを開催する予定です。2025年6月12日には、東洋経済新報社とラーニングイット社が主催するCXフォーラムで、最新の調査データやCOMX診断の内容を発表します。CX経営に興味のある方はぜひご参加ください。
詳細や参加申し込みは、
こちらから確認できます。
多くの企業にとって、顧客体験の改善は今後さらなる競争力を得るための重要な要素です。トランスコスモスの「trans-CX Survey」を通じて、具体的で効果的な改善策を手に入れるチャンスをつかんでみてはいかがでしょうか。