Safieが解決した管理トラブル
2025-09-16 14:18:15

クラウドカメラ『Safie』が五島屋商事のマンション管理に新風を巻き起こす

クラウドカメラ『Safie』でトラブル解決



東京都品川区に位置するセーフィー株式会社が展開するクラウド録画サービス『Safie』が、五島屋商事株式会社の管理マンションで新たに導入されました。この導入により、これまで課題であったトラブルの解決に向けた大きな一歩が踏み出されました。

導入の背景



五島屋商事は1965年に設立され、50年以上にわたりオフィスビルや店舗、マンション、アパートの幅広い不動産管理業務を行っています。この間、同社は地域に根ざしたサービスを提供し、多くの顧客に支持されてきました。しかし、その一方で従来の防犯カメラ導入方式では、さまざまなトラブルに迅速に対応できないという問題が存在していました。

オーナーや住民からの問合せが増加する中、セーフィーのクラウドカメラがもたらす映像の確認と共有の容易さに着目し、導入を決定しました。このシステムの採用によって、トラブル発生時にすぐに映像を確認できるという利点を享受することができるようになりました。

導入後の活用状況



都内の対象物件では、以前は駐車場での無断駐車が頻繁に発生し、それに伴う苦情や問い合わせが増えていました。しかし、Safieを導入したことにより、無断駐車が完全に解消され、住民からの苦情が一切なくなったと報告されています。また、集合住宅でのごみ捨て場のトラブルに対しても、カメラが設置されたおかげでルール違反を即座に確認し、迅速に対応することが可能となりました。

五島屋商事の営業管理部、角田勝彦さんも「他社のクラウドカメラも検討したが、Safieの明確な料金体系と初期費用が不要な点が決め手となった」と語っています。カメラの設置工事もスムーズで、トラブルを防ぐための手法として非常に有効であるとの感触を得ています。

不動産管理の未来



昨今の労働力不足や土地管理の複雑化により、従来の管理手法では生産性の向上が難しくなっています。しかし、Safieのクラウドカメラは既存の管理物件にも簡単に設置でき、遠隔で確認することができるため、トラブルの迅速な解決やルール違反の抑止が期待できます。このような新たな時代の管理手法が、より安全で安心できる住環境の実現に寄与することでしょう。

セーフィー社は、今後も労働力不足に対応するため、各業界の課題に取り組み、映像データを活用したソリューションやAI技術の開発を進め、新たなDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進していく方針です。

総括



最先端のクラウドカメラ『Safie』を用いた五島屋商事の取り組みは、今後の不動産管理において新たなモデルを示すものであり、注目を集めています。2025年9月には、東京ビッグサイトで開催される『賃貸住宅フェア』において、さらに具体的な導入事例や不動産管理に関する様々なケースが紹介される予定です。興味のある方はぜひ参加し、最新の技術とその活用方法を学ぶ機会を逃さないようにしましょう。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
セーフィー株式会社
住所
東京都品川区西品川1丁目1番1号住友不動産大崎ガーデンタワー
電話番号
03-6417-9556

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。