「SMARTOne」リニューアル
2025-08-07 12:35:22

医療業界の新たな時代を切り開く「SMARTOne」リニューアル

医療業界の新たな時代を切り開く「SMARTOne」リニューアル



株式会社GENOVAは、医療機関向けクラウド予約システム「SMARTOne」の大幅なリニューアルを発表しました。この新バージョンは2025年8月より提供が開始される予定で、医療機関が直面している課題に対処すべく、集患率の向上や業務の効率化、患者満足度の向上を実現することを狙いとしています。

医療業界の厳しい環境



近年、病院やクリニックは多くの変化に直面しています。地域内競争の激化や患者のニーズの多様化が進んでおり、新規患者の獲得が困難になっています。また、日常業務の煩雑化に伴い、スタッフの負担も増大し、予約のキャンセルや変更対応による業務ロスも問題となっています。帝国データバンクの調査によると、2024年には医療機関の倒産件数が過去最多になる見込みです。このため、特に中小規模の病院やクリニックでは、限られたリソースの中で収益性と業務効率を両立させる必要があります。

GENOVAは、これまで「クリニックオートメーション構想」の下、医療サービスの主要工程をデジタル技術でつなぎ、業務効率と患者体験の最適化をサポートしてきました。その中核技術である「SMARTOne」のリニューアルにより、より柔軟で高機能なサービスが提供されることになります。

新「SMARTOne」の特徴



1. 集患力の向上


新しい「SMARTOne」は、Google検索やマップからの直接予約が可能な「即予約導線」を設け、新患や再来患者の予約を効率的に支援します。また、LINEを通じた予約やリマインダー機能により、再診や継続通院の促進も期待されます。この仕組みは、患者が「近くの病院」を検索した際に予約完了までの最短ルートを提供し、新規患者やリピーターの増加につながります。

2. 柔軟な予約設計


1分単位での時間管理が可能になり、診療や処置、美容、ワクチン等、多様なメニューに対応します。時間予約と順番待ち予約の組み合わせを自由に設定でき、混雑の防止や取りこぼしの削減に寄与します。これにより、診療の効率性と患者の満足度を同時に向上させることが可能です。

3. 業務負担の軽減


60を超える電子カルテ・レセコンとの連携が行われており、患者情報や受付登録が自動的に反映されます。一貫した流れでの受付から診療、会計までがスムーズに行えるため、この「業務一体化設計」は人手不足対策としても有効です。

GENOVAの展望


GENOVAは今後、地域に根ざした医療機関に向けて「SMARTOne」の導入支援とその活用を強化します。少子高齢化や人材不足といった社会的な課題に直面する中で、持続可能な経営と高水準の医療提供を両立するために、IT技術を駆使して医療の未来を支えることを使命として掲げています。

このようにリニューアルされた「SMARTOne」は、患者や医療従事者双方の満足度を高め、医療業界の新たな基盤を築くことに寄与することが期待されています。私たちが直面する医療の課題解決に向けて、GENOVAは更なる挑戦を続けていくことでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社GENOVA
住所
東京都渋谷区渋谷2丁目21番1号 渋谷ヒカリエ34階
電話番号
0120-811-009

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