フロエコ自販機が福島に
2023-01-16 17:30:05

福島県大熊町に全国初の「フロエコ自販機」が登場!冷凍食品の未来を拓く挑戦

福島県大熊町は、東日本大震災からの復興に向けて大きく前進しており、町の活性化に向けた取り組みが注目されています。そんな大熊町に、全国初となる冷凍食品専門の自動販売機「フロエコ自販機」が設置されました。これは、冷凍食品を活用した新しい経済圏「フローズンエコノミー」を推進する一般社団法人フローズンエコノミー協会による、地域活性化とフードロス削減に向けた画期的な試みです。

2023年1月16日から稼働を開始した「フロエコ自販機」は、ニューヤマザキデイリーストア大熊町大川原店に設置され、24時間営業となっています。自販機には、協会会員企業の冷凍食品が取り揃えられており、ラーメン、ハンバーグ、弁当、餃子などバラエティ豊かな商品が購入可能です。

フローズンエコノミー協会は、冷凍食品のもつマイナスイメージを払拭し、食品の冷凍に関する正しい知識を広めることを目指しています。また、冷凍食品が流通しやすい環境づくりを通じて、フードロスの削減にも貢献していきます。

大熊町では、震災の影響で飲食店の数が少なく、夜間の買い物に苦労する住民も多いのが現状です。「フロエコ自販機」の設置は、地域住民の利便性を向上させるだけでなく、地元企業の活性化にもつながると期待されています。

「フロエコ自販機」は、冷凍食品を活用した新しいビジネスモデルとして、他の地域でも導入が期待されています。フローズンエコノミー協会は、今後も地域社会に貢献できる取り組みを積極的に展開していく予定です。

会社情報

会社名
一般社団法人フローズンエコノミー協会
住所
東京都大田区上池台5-20-13
電話番号
03-3720-5522

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。