今金町ふるまちPay
2024-08-08 16:48:06

北海道今金町、現地決済型ふるさと納税サービス「ふるまちPay」を導入

北海道今金町が「ふるまちPay」を導入



北海道の今金町が、現地決済型ふるさと納税サービス「ふるまちPay」を導入することを発表しました。このサービスは、株式会社バリューデザインが提供するもので、2024年8月9日から運用が開始されます。「ふるまちPay」を利用することで、来街者は簡単に地域への寄付を行えるだけでなく、その場でデジタルクーポンとして返礼品を受け取ることができます。

「ふるまちPay」のメリット


「ふるまちPay」は、地域の店舗や体験施設で手軽にふるさと納税を行える仕組みを構築しています。具体的には、QRコードをスマートフォンで読み取るだけで寄付が可能です。これにより、飲食店や観光施設での利用も促進され、地域の魅力をより身近に感じることができます。また、寄付を行った来街者は、アイデンティティのある返礼品をその場で享受できるため、より満足度の高い体験が得られることになります。

今金町の魅力


今金町は「後志利別川」や「美利河温泉」といった観光地を有し、自然豊かな場所です。町の基盤となった今村藤次郎氏と金森石郎氏の名前を冠した「今金」は、昭和22年に町制を施行しました。主な産業は農業で、特に「今金男爵」と呼ばれるジャガイモの生産が特産品として注目されています。この町では、四季折々の観光資源を活かし、訪れる人々に新たな体験を提供しています。また、秋祭りなどの地域イベントも行われており、地元の文化を体感することができます。

「ふるまちPay」の今後


今金町に導入された「ふるまちPay」は、現時点でレストランや宿泊施設の2か所で運用が開始されますが、将来的には加盟店の拡大を目指しています。これによって、さまざまな場面で寄付を行える環境が整えられ、地域活性化に寄与することが期待されています。

バリューデザインは、各自治体の独自の魅力を発信し、多くの来街者との接点を増やすことで、地域活性化を支援する役割を果たします。この取り組みを通じて、今金町だけでなく、他の地域においてもふるさと納税の在り方が変わる可能性があります。

「ふるまちPay」を利用することで、寄付行為がより身近になり、地域への応援が手軽に行えるようになるでしょう。今後、今金町がこの取り組みによりどのように発展していくのか、注目が集まります。


画像1

会社情報

会社名
ペイクラウドホールディングス株式会社
住所
東京都港区南青山2丁目24-15青山タワービル
電話番号
03-5414-3666

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。