途上国を深く学ぶ『77日記者研修』の参加者を募集中!
途上国や国際協力に関心を持つあなたへ。特定非営利活動法人「ganas」では、途上国に特化した専門メディアでの取材を学び、記事を書けるスキルを磨く「77日記者研修」の参加者を募集しています。このプログラムには、様々な国で発生している危機についての知識を深めたり、その現実を多角的に伝えるための記事を書く力を養ったりすることが含まれています。
近年、世界のあちこちではニュースにならない「危機」が絶えず発生しています。パレスチナやシリア、アフガニスタンなど、数多くの国や地域で暮らす人々の悲劇は、大手メディアが報じることの少ない現実です。このような中で、「ganas」は、特に弱者に寄り添い、彼らの声を届けるメディアとしての役割を果たしています。
「77日記者研修」では、途上国や国際協力に関する基礎的な知識、取材方法、記事の書き方などを短期間で実践的に学べるプログラムが用意されています。具体的には、視点の持ち方やネタの探し方、国際協力におけるキーパーソンの見つけ方、そして伝わる記事を書くためのスキルを習得することができます。さらに、実際の取材を通じて、記事を発信する経験も得られます。
今期の研修(第24期)は、オンラインで10月12日から12月28日まで開催されます。毎週土曜日の18時から21時半までの時間に、Zoomを通じて集まります。このプログラムには社会人だけでなく、大学生も参加可能で、年齢や学歴は問いません。また、自宅から気軽に参加できるため、全国どこからでもご応募いただけます。
興味を持たれたテーマについては自由に取材・執筆できるため、あなた自身の興味を生かして研究を深めていくことができます。特に、国際協力NGOや国際機関、現地で奮闘する起業家など、様々な取材先が考えられます。例として、SDGsや難民問題、ジェンダーや教育など多岐にわたるテーマが可能です。
さらに、研修を修了した後には、ganasの中核記者として活動することが期待されます。これにより、NPOメディアの運営に関わりながら、持続的な成長と学びを続けていく機会が広がります。また、記事が話題になれば、大手メディアから取材を受けるチャンスも生まれ、社会貢献に繋がる可能性もあります。
取材で得られるメリット
1.
Ganas編集長の直接指導: メディアの経験が豊かな編集長から、具体的な指導が受けられるため、プロフェッショナルなスキルとなります。
2.
国際協力のキーパーソンにインタビュー: 多様な視点からの知識が深まり、現地のリアルな声を知る貴重な体験になります。
3.
無料で「グローバルライター講座」に参加: ライティング技術を体系的に学べ、実践と融合させることができます。
4.
お得な参加費用: 6万9000円で、たくさんの指導とサポートが受けられる、確かな投資です。
5.
プロによる添削: 完成度の高い記事を書くためのフィードバックが得られます。
6.
仲間と楽しく学ぶ環境: 研修生同士で切磋琢磨しながら成長できます。
7.
途上国取材プログラムの割引: 実際に途上国で取材を行えるキャンプに参加できます。
応募方法
興味がある方は、履歴書と志望動機をメールでお送りください。締め切りは10月5日です(必着)。オンラインでの面談も行い、詳細についての説明をします。
あなたの好奇心と情熱を活かしたい方は是非この機会をお見逃しなく!