デザイン思考による教育革命
富山県立富山商業高等学校(富商)は、デザイン思考を取り入れた教育プログラムによって、2年連続で入学志願者数が定員を超えるという驚異的な成果をあげました。このプログラムは、デザインファームのhyphenate株式会社と共に構築されたもので、生徒が主体的に学び、積極的に自らのアイデアを具現化する体験を通じて、新たな学びを実現しています。
デザイン思考で生徒の意欲を引き出す
富商が抱えていた課題は、進路多様化に対応しきれないカリキュラムと受け身な学習姿勢でした。そこでhyphenateが提案したデザイン思考プログラムは、生徒が自ら問いを立て、解決策を考える実践的なアプローチに焦点を当てています。プログラムの一環として、制服をテーマにした授業が展開され、生徒たちが自らの手で作りたい制服のデザインに取り組みました。
従来の講義中心の形式から脱却し、生徒は「自分が着たい制服とは何か?」という問いを立て、インタビューや試作を通じてデザインプロセスを体験しました。これにより、彼らは自分自身の学びを「自分ごと」として捉えることができるようになりました。
実践を通じた本質的な気づき
デザイン思考の基本プロセスでは、通常インタビューや分析から始まりますが、富商ではプロトタイピングからスタートしました。生徒たちはファッションデザイナーの指導を受けながら、実際の素材を使い試行錯誤を重ね、制服のシルエットを自らの体型に合わせる努力をしました。
このプロセスの中で、「制服がダサい」という表面的な意見から、「自分に合った制服を着ることで見栄えが大きく変わる」という本質的な気づきを得ることができました。試作を通じて何度も改善を重ね、彼らのアイデアはより洗練されていったのです。
学びの場を広げる商業実践イベント
「TOMI SHOP」という商業実践イベントでは、生徒たちが新たに考えた制服案をステージで披露しました。このイベントは、生徒たちが仕入れから販売までを一貫して行い、皆で演出した点が特徴です。また、中学生も巻き込んで新制服デザインへの投票を行い、地域社会とのつながりを深めました。こうした経験は、彼らに新しい視点をもたらしました。
学校のルールを問い直す
デザイン思考の過程では、見た目のデザインだけでなく、学校のルールまで掘り下げました。「制服のルールは30年前のまま」という現状に疑問を持ち、校則をデザイン思考の対象として捉えました。これにより、生徒たちは自らのニーズに合ったルールへの改善を提案し、環境をより良くするための行動に移ることができました。
確かな成果が証明する教育改革の効果
デザイン思考を取り入れた結果、富商は今まで定員割れに悩まされていましたが、2024年度には県下トップの入学志願倍率を記録しました。これまでの教育プログラムが生徒の学びの質を飛躍的に向上させたことを示しています。生徒の主体性が引き出されたことで、「自分ごと化」された学びが確かな成果を生み出しました。
未来に向けての展望
デザイン思考がもたらす教育の未来は明るいです。生徒たちが枠を超えた思考を持ち、創造的な解決策を見出す力を育むプロセスは、今後も地域社会や他の学校と連携を図りながら推進されていく予定です。hyphenateと共に生徒たちと教員が連携し、クオリティの高い教育環境を築いていくことで、ますます多様な価値を提供できる学校へと成長していくことでしょう。
結論
デザイン思考は、見た目や表層的な部分を超えて、物事の本質を理解し、未来を創造するための強力な教育アプローチです。生徒たちはこのプログラムを通じて、自己の力を信じ、主体的な行動が取れるようになっていくのです。