消臭剤の使用状況調査
2025-09-05 15:21:25

消臭・芳香剤使用に関する調査結果!自宅で気になるニオイとは?

消臭・芳香剤に関する調査の結果



マイボイスコム株式会社は、2025年8月1日から7日にかけて実施した消臭・芳香剤に関するインターネット調査の結果を発表しました。この調査では、自宅内でのニオイの気になり具合や、消臭・芳香剤の使用状況について尋ねられました。調査の結果、様々な興味深いデータが得られました。

調査概要



調査は、マイボイスコムのアンケートモニターを対象にしたもので、合計で11,751名が参加しています。調査の結果、消臭・芳香剤を使用している人は全体の約48%と報告され、その中でも特にトイレ、居間やリビング、玄関での使用が多いことが分かりました。

自宅内で気になるニオイ



自宅内で気になっているニオイについては、「トイレのにおい」や「生ごみのにおい」が比較的高い割合を占めており、各々が約30%以上となっています。さらに、「料理をした後のにおい」や「キッチンの排水溝のにおい」も、それぞれ20%を超える結果となりました。この傾向は特に女性に顕著で、40代の女性では自宅内のニオイに対する意識が高い結果が得られました。

消臭・芳香剤の使用状況



調査によると、自宅で消臭・芳香剤を使っている人は48.1%に達し、男性が約45%、女性はその割合がさらに上回るとのことです。特に、「ファブリーズ」と「消臭力」が好まれており、この2つはそれぞれ40%と36%の使用率を記録しました。

使用される場所とその理由



消臭・芳香剤が使用されている場所は、「トイレ」が61%、居間やリビングが48%、玄関とくつ箱が39.9%となっています。トイレは使用率が特に高く、ニオイが気になるためにこのエリアでの使用が多いことが裏付けられました。

女性の高年代層では「玄関、くつ箱」での使用が目立ち、男性の若年層では「寝室」の使用が高い傾向があります。

消臭・芳香剤の選定基準



消臭・芳香剤を選ぶ際の重視点としては、好きな香りや価格が約50%を占めており、その次に消臭力が強いことや効果の持続性も要因となっているようです。特に高齢女性は人体への影響の少なさを重視する傾向にあることが明らかとなりました。

回答者のコメント



調査結果には、多くの消費者からの不満や意見も寄せられています。たとえば、「お店で香りを試す機会がなく、購入後に失望することがある」といった意見や、「環境負荷の少ない商品を選びたい」といった消費者の声もありました。

結論



今回の調査結果は、自宅での消臭・芳香剤の使用状況や消費者の意識を知る上で非常に有益です。特に気になるニオイとしてはトイレや生ごみが挙げられ、使用される場面が多様であることが浮き彫りになりました。消費者の要望に応えた製品の開発が望まれるところです。たくさんの人々が快適な住環境を求めていることがわかります。

詳しい調査結果については、こちらからご確認いただけます。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
マイボイスコム株式会社
住所
東京都千代田区神田錦町3-17-11エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。