ビジネスマン男性400名が語るエイジングケアの意義とは
昨今、男性における美容医療への関心が急激に高まっていることをご存知でしょうか。東京都港区に本院を持つ聖心美容クリニックが実施した調査により、エイジングケアを行うビジネスマンの実態が明らかになりました。参加者は全員、美容医療の施術経験者であり、その結果は多くのビジネスマンが「自信をもたらすための手段」として、エイジングケアを位置づけていることを示しています。
調査結果を紐解く
今回の調査は2025年6月28日から29日にかけて行われ、対象者は30代から50代の男性400名。彼らの意見を集約すると、約60%が美容医療でのエイジングケアに対し「満足」と回答しています。これは自信を持ち、仕事においてポジティブな第一印象を与えるための重要な要素として、美容医療が機能していることを示しています。
何が彼らを美容医療へ向かわせるのか
調査の結果、エイジングケア施術を受けるきっかけとして最も多かったのが「自分に自信を持ちたかった」という回答で28.8%。続いて「ビジネスでの印象を良くしたかった」が25.8%と続きます。
これらの結果から、清潔感や第一印象がビジネスシーンでの重要な要素であるとの意識が高まっていることが伺えます。特に、役職が上がるに連れ、自己管理が求められるため、エイジングケアが「自分磨き」のツールとして選ばれているのです。
人気の施術とその背景
受けられている施術の中で最も多かったのが「レーザー治療」。その理由としては、ダウンタイムが少なく、体への負担が少ないため、忙しいビジネスマンでも手軽に実施できるからでしょう。過去5年で美容医療への抵抗感が減ったと感じている男性は60.5%に上り、美容医療が日常の一部となりつつあるのです。
クリニック選びでは、患者の41%が「医師の技術力」を重視し、40.8%が「口コミや評判」を重要視しています。これは、美容医療が医療であるという意識から医師選びに慎重になる状況を反映しています。
信頼できる医師とは
美容医療を受ける際、医師の技術力が重要視される背景には、専門医資格の重要性があります。専門医は、日本の各学会が厳密な基準の下に認定した資格であり、一定以上の臨床経験や試験を通過した医師が取得します。「技術の証明」として、患者が安心して施術を受けられる環境作りにも寄与しています。
聖心美容クリニックについて
聖心美容クリニックは「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに、全国規模で高品質な美容医療を提供しています。95%の医師が専門医資格を持っており、多くの患者に信頼されています。島耕作氏がチーフPRオフィサーに就任して以降、さらなる認知度向上にも注力しています。
まとめ
現代におけるビジネスマン男性は、自己管理の一環としてエイジングケアを取り入れる意識が高まっています。美容医療はもはや女性だけのものではなく、男性にとっても仕事の武器として必要不可欠な存在となりつつあるのです。このトレンドは今後も続き、さらに進化していくでしょう。