ABCスタイル、食メディア「おうちごはん」事業譲受で食分野のシナジー効果を狙う

ABCスタイル、食メディア『おうちごはん』事業譲受で更なる成長へ



株式会社ABCスタイルが、トレンダーズ株式会社から人気食メディア『おうちごはん』の事業譲受を発表しました。2024年12月26日付で事業譲渡が完了する予定です。

『おうちごはん』は、2016年5月にトレンダーズが開始した食メディアです。 「いつもの『いただきます』を楽しく。」をコンセプトに、家庭料理のアイデアやSNSトレンドを発信し続け、Instagramを中心に93万人以上のフォロワーを獲得しています(2024年11月時点)。

ABCスタイルは、料理家や管理栄養士、フードインフルエンサーなど2万人を超える食のプロフェッショナル人材を擁する企業です。レシピ開発から広告プロモーション、ビジネスコンサルティングまで幅広く事業を展開しています。今回の事業譲受は、ABCスタイルの強みである人材とノウハウに、『おうちごはん』のメディア力とSNSフォロワーを融合させることで、シナジー効果を生み出し、メディアの更なる成長を目指す狙いがあります。

両社の思惑と今後の展望

ABCスタイルは、『おうちごはん』のコンセプトである「おうちで手作り料理を楽しむ」という姿勢に共感し、事業譲受を決断しました。同社は、食のプロフェッショナル人材とメディアを組み合わせることで、クライアント企業の課題解決にも貢献できると考えています。これまで培ってきた食に関する専門知識や、ファンづくりノウハウを活かし、より多角的なサービスを提供していくことが期待されます。

一方、トレンダーズはマーケティング事業とインベストメント事業を展開する企業です。「トレンドを捉え、新しい時代を創る」というミッションを掲げ、美容メディア『Mimi Beauty』の運営やインフルエンサーマーケティングも手がけています。『おうちごはん』の事業譲受は、企業戦略の一環として、経営資源の最適化を図るための判断だと考えられます。

『おうちごはん』の今後の展開

ABCスタイルによる事業譲受後、『おうちごはん』はどのように展開していくのでしょうか。現状のフォロワー数やブランドイメージを維持しつつ、ABCスタイルの強みを生かした新たなコンテンツやサービスの提供が期待されます。例えば、プロの料理家によるレシピ動画の配信や、食に関するオンライン講座の開催などが考えられます。また、クライアント企業との連携も強化し、広告プロモーションや商品開発など、より幅広いビジネス展開も視野に入れていると考えられます。

まとめ

今回の事業譲受は、食メディア業界において大きな転換点となる可能性を秘めています。ABCスタイルと『おうちごはん』の融合によって、食文化の更なる発展に貢献すると期待されます。今後の展開に注目していきましょう。

株式会社ABCスタイル概要

所在地:東京都中央区銀座4-1番先北数寄屋ビルB1F
設立:2003年7月
資本金:3000万円
代表取締役社長:田丸玲奈
事業内容:食に関する総合人材サービス

トレンダーズ株式会社概要

所在地:東京都渋谷区東3-16-3 エフ・ニッセイ恵比寿ビル8F
設立:2000年4月
資本金:6億2,975万円(2024年9月末現在)
代表取締役社長:黒川涼子
事業内容:マーケティング事業、インベストメント事業


会社情報

会社名
株式会社エービーシースタイル
住所
東京都中央区銀座4丁目1番先 北数寄屋ビル B1F
電話番号
03-6228-7701

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。