福井さとこ 絵本原画展が奈良県立図書情報館で開催!
奈良県立図書情報館で開催される「福井さとこ 絵本原画展」。この展示は、絵本作家兼版画家である福井さとこ氏の魅力的な作品を約50点集めたもので、訪れる人々に色彩豊かな芸術の世界を提供します。
福井さんは2014年からスロバキア共和国のブラチスラヴァ美術大学で留学し、世界的な版画家であるドゥシャン・カーライ氏に師事。彼女の作品には、独自の色使いや感性が光っており、特に絵本『Little fat Squirrel(ふとっちょりす)』や『おるすばんのぼうけん』は「スロバキアの最も美しい本賞・学生賞」と「国立図書館賞」を受賞しました。
今回の原画展では、庭師の少女リパが荒れ果てた庭をよみがえらせる『リパの庭づくり』(のら書店)シリーズのシルクスクリーンによる原画への注目が集まります。また、制作過程で使用した版画のスケッチやスロバキア伝統の版画(木版画・石版リトグラフ・銅版画・リノカット・シルクスクリーン)、さらに既刊絵本の原画などが展示されます。
福井さんの作品は、彼女がスロバキアで過ごした日々や、自然と共に生きる喜びを色彩豊かに表現しています。観覧者は、この日本とスロバキアの文化が融合した作品を通じて、彼女の独自の視点や感情を体感できるでしょう。
福井さとこのプロフィール
福井さんは京都嵯峨芸術大学デザイン科を卒業後、ブラチスラヴァ美術大学で版画や絵本挿絵の技術を学びました。彼女の代表作には、『おるすばんのぼうけん』(JULA出版局)や『リパの庭づくり』シリーズ1〜3巻(のら書店)、『カティとつくりかけの家』(ポプラ社)などがあります。現在は滋賀県に在住し、絵本の制作活動に取り組んでいます。彼女の作品は、その温かみや可愛らしさで多くの読者の心をつかんでいます。
福井さとこさんのトークイベントとサイン会も開催されます。詳細は以下の通りです。
福井さとこ トーク+サイン会
- - 日時: 2025年10月18日(土) 14:00〜15:00(開場13:30)/ サイン会 15:00〜15:30
- - 場所: 奈良県立図書情報館1F交流ホール
- - 参加費: 無料(事前予約制、先着100名)
- - 申込開始: 9月18日(木)9:00〜、詳しくはこちらをご覧ください。
この機会に、福井さとこ氏の独特な作品の世界に触れてみてはいかがでしょうか。展示やイベントを通じて、彼女の創造力と表現力を間近で体験できる貴重なチャンスです。