サウナ空間を彩る、フィンランド発の照明ブランド「Cariitti(カリッティ)」が日本上陸!
株式会社バーグマンは、フィンランドのサウナ&スパ照明メーカーCariitti OY(以下、カリッティ社)と販売代理店契約を結び、2024年11月1日より、カリッティ社のサウナ・スパ照明の販売を開始しました。
バーグマンは、サウナ&スパの世界No.1ブランドであるハルビアの日本法人である株式会社HARVIA JAPANの運営会社であり、サーモ処理木材とサウナ建材の世界最大のメーカーであるThermory(サーモリー)製品の取り扱いも同日に開始しました。これにより、新築住宅や既存住宅におけるカスタムメイドサウナルームの需要に対して、ワンストップで対応することが可能になりました。
カリッティの照明システムとは?
カリッティ社は、1998年にフィンランドで創業したサウナ&スパ照明の専門メーカーです。同社は、「照明とは光の量だけではなく、ムードを作るもの」というモットーを掲げ、ガラスファイバー照明やリニアLEDなどの独自技術で、サウナ&スパ照明のトレンドを牽引しています。
カリッティの照明システムは、様々なLED照明とガラスファイバー照明を組み合わせた独自のシステムです。高温に耐えるガラスファイバー照明システムやウルトラアンビエントLEDは、従来の照明では設置が難しかったサウナ天井部分への照明設置を実現しました。
ガラスファイバー照明
カリッティのガラスファイバー照明システムは、ヒーター直上やサウナ室天井部分にも使用可能で、従来では実現できなかった様々な照明デザインを可能にします。電源装置と光源ボックス(LED)はサウナ室の外に設置されるため、サウナの熱の影響を受けません。そのため、180℃以上の高温になるヒーター直上に設置して、ロウリュの水蒸気に光の演出を加えることも可能です。
リニアLED
リニアLEDは従来のLEDと異なり、光源が両端にしかありません。そのため輝度ムラがなく、交換の際も問題のある光源部分のみを交換できるため、メンテナンス性とコストパフォーマンスに優れています。リニアLEDの耐熱温度は90℃で、サウナ室ではベンチの背もたれ部分などに最適です。
ウルトラアンビエントLED
ウルトラアンビエントLEDは、耐熱温度を125℃まで向上させたLED照明です。従来のテープLEDでは設置できなかった、サウナ天井面の高温度域でも使用可能です。
カリッティ照明で実現する、幻想的な空間演出
輝度ムラのないリニアLED、高耐熱のウルトラアンビエントLED、ガラスファイバー照明、そして様々な照明カバーを組み合わせることで、今までにないライティングを実現できます。
カリッティは、サウナだけでなく、スチームサウナやバス空間にも最適な商品をラインナップしています。プラスチックファイバー照明を使ったスターライト照明など、幻想的な空間演出も可能です。
サウナ用建材「サーモリー」も同時取り扱い開始
バーグマンは、2024年11月より、化学薬品を一切使用せず熱と水だけで耐久性を高めたサーモウッドとサウナ用建材の世界最大のメーカーであるThermory(サーモリー)の取り扱いも開始しました。
これにより、バーグマンは、サウナ&スパの世界No.1ブランドであるハルビア、サウナ用建材のサーモリー、そして照明のカリッティと、カスタムメイドサウナのニーズにワンストップで対応できる体制を整えました。
カリッティとサーモリーの製品を体感できるショールーム
東京港区と北海道札幌市にあるバーグマンの直営ショールーム「HARVIA SAUNA STUDIO」には、ThermoryとCariittiの製品を実際にご覧いただけるショールームがオープンしました。ブランドホームページより、是非ご予約ください。