家電修理、あなたはどのタイプ? 約半数が「修理経験なし」!
タイガー魔法瓶株式会社が実施した家電に関する調査シリーズの第4弾では、家電修理への意識が明らかになりました。調査結果によると、約半数の人がこれまで家電をメーカーや販売店に修理に出したことがないという現状が浮き彫りになりました。
特に、炊飯器は故障時に修理せずに捨てる人が全体の6割近くという結果に。一方で、エアコンは修理を検討する人が多く、家電によって修理に対する意識に差があることがわかります。
愛着はあるのに、修理は浸透せず?
調査では、現在使用している家電に愛着がある人は約7割に達しました。しかし、壊れたときの対応としては、修理よりも廃棄を選択する人が多いという結果に。これは、修理の選択肢が十分に知られていない、あるいは修理の手間や費用がネックになっている可能性が考えられます。
タイガー魔法瓶が目指す「修理」という選択肢
タイガー魔法瓶では、補修用部品の10年保有を掲げ、お客様が愛着のある製品を長く使い続けられるよう、アフターサービスの充実を図っています。修理することで、買い替えよりも費用を抑えられ、環境負荷の軽減にも繋がります。
同社は、修理が必要な部品を長く保有することで、お客様に「修理」という選択肢を提供し、より持続可能な社会の実現を目指しています。
家電の寿命を延ばすための取り組み
家電を長く使うためには、定期的なメンテナンスも重要です。タイガー魔法瓶では、リフレッシュメンテナンスなど、製品の寿命を延ばすためのサービスも提供しています。
まとめ
今回の調査結果から、家電の修理に対する意識はまだまだ低いことがわかりました。タイガー魔法瓶のように、修理を積極的に推進する企業の取り組みが、消費者の意識改革に繋がることを期待しています。