2024年11月30日に東京世田谷区にオープン予定の英会話スクール「We Act!」は、サンリオとやる気スイッチグループの共同開発による子ども向けの新しいプログラムです。英語をただ学ぶのではなく、楽しく体験しながら学ぶことで、子供たちの英会話力を向上させることを目的としています。
We Act! の独自性
「We Act!」では、サンリオの人気キャラクターたちとともに映画制作プロセスを疑似体験するカリキュラムが特徴です。例えば、「ハローキティ」が監督を務め、「シナモロール」が脚本家として登場します。子どもたちは演技やアフレコを通じて、英語を使うことに楽しさを見出しながら自然とスキルを身につけることができます。
教室内は映画制作スタジオを模したデザインで、実際に映画制作の現場を体験するような授業が行われます。レッスンは「オーディション」「アフレコ」「リハーサル」「本番撮影・試写会」といったクリーンプロセスで構成されており、年間を通じて合計10本の映画を制作します。
カリキュラムの内容
カリキュラムに組み込まれている「Sanrio English Master」は、日常会話に必要なセンテンスや単語を中心に、子どもたちが抱く疑問を基にしたテーマが多く取り上げられています。学んだ内容を活かしながら映像制作を行うことで、より効果的な英語の習得を目指します。フォニックス教育にも重点を置いており、英語の発音と文字の関連性を理解できる教材も用意されています。
開発の背景
サンリオの企業理念である「みんななかよく」に基づき、エンターテイメントと教育を融合した新しい形の教育事業が進められており、「We Act!」はその一環として位置付けられています。サンリオは、2022年から教育事業に進出し、子供たちにとって楽しみながら学べる環境を用意するとともに、やる気スイッチグループとの提携を通じて、教育の新しい形を模索しています。
スクール概要
「We Act!」の第1号スクールが開校する場所は、東京都世田谷区桜3丁目7-12です。対象年齢は年中から中学生まで幅広く、年齢に応じたレッスンが提供されます。子どもたちが心から楽しみながら英語を学べる環境を整え、今後の全国展開も視野に入れています。
このユニークな英会話スクールに興味のある方は、やる気スイッチグループの公式サイトから詳しい情報を得られます。英語を学ぶ新たな機会として、ぜひ注目してみてください。