リモート採寸システム「TANQ」の全貌
トモヤによるユニフォームオーダー支援システム「TANQ」が、2022年にサービスを開始して以来、今月より本格的な機能拡充を実現しました。このシステムは、リモートでの採寸を可能にし、衛生面や利便性を追求しています。
TANQの基本機能
「TANQ」は、企業向けのユニフォームや学生服を対象としており、従来の対面採寸を必要としません。ユーザーは手持ちのスマートフォンやタブレットを用いて、自分の全身を正面と側面から撮影します。その際の写真を基に、バストやウエストなどの体型を正確に測定することができます。この仕組みのおかげで、事前に店舗に足を運ぶことなく、手軽に最適なサイズを知ることが可能です。
成長予測機能の実装
特に注目すべきは、学生服に対する成長予測機能です。この機能により、生徒の成長を考慮した数年後のサイズを提示することが可能になりました。これにより、学生服の購入時期やサイズ選びに関する不安を軽減。保護者にとっても大きな利点となるでしょう。
業務効率の大幅な改善
また、申込データの集計がCSV形式で簡単にダウンロードできるため、集計業務の効率化が図れます。従来、電話やFAXでの受注業務を行っていた販売店や企業の総務部門は、TANQを利用することでウェブ上でのオーダーが可能となるため、業務がスムーズに流れるようになります。
人手不足解消と三密回避
現在、企業や学校の採寸会を行わなくても多くの申込みを受けられるようになるため、採寸スタッフの人手不足解消にも寄与しています。さらに、コロナ禍における三密回避のニーズや、リモート勤務、遠隔地にいる従業員や学生への対応の観点からも非常に有効です。
社会的な配慮を含めた対応
近年、対面での採寸においては、LGBTQに対する配慮なども求められることが多くなっています。TANQはこのような社会的なニーズにも対応しており、今後の利用はますます広がることが期待されます。
今後の見通し
ユーザーからの高い評価を受けての機能追加により、TANQはこれからのユニフォームや学生服の注文方法に革新をもたらす存在となるでしょう。誰でもどこでも手軽に最適なサイズを知ることができるこのシステムは、今後の働き方や生活スタイルに合わせた重要なツールとして、多くの人々に受け入れられていくでしょう。
詳しい情報は、公式ウェブサイト
こちらでご確認ください。