サッカーJ2リーグに所属する「ツエーゲン金沢」を応援する自動販売機が、東金沢駅に登場しました。
北陸コカ・コーラボトリング株式会社との連携により実現したこの自動販売機は、駅を利用する人々が清涼飲料水を購入する際に、ツエーゲン金沢を支援できるというユニークな取り組みです。
東金沢駅は、ツエーゲン金沢の本拠地である「金沢ゴーゴーカレースタジアム」の最寄り駅であり、IRいしかわ鉄道と連携した地域活性化の一環として、2024年2月29日には駅の発車メロディーを「ツエーゲンのテーマ」に変更するなど、地域とのつながりを強化しています。
今回の自動販売機設置は、この取り組みの第二弾となります。自動販売機で清涼飲料水を購入すると、その売り上げの一部がツエーゲン金沢へ寄付され、選手の活動費や環境整備などに役立てられます。
設置式は2024年7月12日(金)11時頃に予定されており、IRいしかわ鉄道公式マスコットキャラクター「あいまるくん」とツエーゲン金沢公式マスコットの「ゲンゾー」も登場し、記念撮影が行われる予定です。
自動販売機は、東金沢駅2階改札前に設置されます。
ツエーゲン金沢のファンはもちろん、地域住民や駅を利用する人々にとって、この自動販売機は、気軽にチームを支援できる新たな機会となるでしょう。