ゼストとソアスク
2024-11-22 11:36:19

ゼストが導入した「ソアスク」でサブスク管理を効率化

ゼストが「ソアスク」を導入



株式会社オプロが提供するサブスクビジネス管理サービス『ソアスク』が、在宅医療・介護業界の収益改善プラットフォーム「ZEST」を提供する株式会社ゼストに導入されました。この導入により、ゼストは業務の効率化を図り、急速に成長する市場に対応していきます。

導入の背景


ゼストは、在宅医療や介護サービスの訪問スケジュールをAIを使って管理する「ZEST SCHEDULE」など、さまざまなツールを提供しています。このまさにデジタルトランスフォーメーション(DX)が進む時代に、事業規模とスタッフの拡大が急速に進んでいるゼストにとって、契約管理体制の改善は急務でした。

最初はスプレッドシートで契約管理を行っていましたが、事業が拡大するにつれてこの方法では限界が見えてきました。特に料金プランが多様化し、顧客ごとに異なる契約条件に応じた提案を行う必要があるため、個別の契約管理にかかる工数は膨れ上がり、人的ミスの危険性も高まっていました。そこでゼストは、顧客数が1,000〜2,000件に及ぶことを見越し、効率的かつ正確な管理を実現するためのツールとして『ソアスク』を選びました。

ソアスクを選んだ理由


『ソアスク』が選ばれた主な理由は、一連のプロセスをスムーズに実行でき、既存の業務フローに容易に適応できることでした。また、導入コストや運用コストに関しても、今後の事業拡大を視野に入れたフレキシブルな対応が評価され、選定の決め手となりました。

導入効果の実感


『ソアスク』の導入によって、契約管理や請求書の発行業務が格段に効率化されました。これまでは煩雑だった契約内容の確認作業が簡略化され、見積もり情報が自動的に請求書に反映されるようになりました。

また、請求書の発行件数が3〜4倍に増えたにも関わらず、作業工数は変わらず、特に日割り計算の自動化により負担が大幅に軽減されました。さらに、担当営業が契約終了の3か月前にプッシュ通知を受け取ることによって、契約更新やアップセル提案のチャンスが増え、顧客との関係を深めることが可能になりました。

ゼストは今後、蓄積された顧客データを活用し、さらに効果的なカスタマーサクセス活動へ繋げることを目指しています。

ソアスクについて


『ソアスク』は、業務の可視化とビジネスフローの確立を実現するためのクラウド販売管理サービスです。サブスクリプションビジネスの開始を検討している企業にとって、業務の展開を支援する心強いツールとなります。『Sales Cloud』との連携により、商談や商品、契約、請求、売上予測まで一元的に管理可能です。ダッシュボード機能を用いることで、月間定額収益や年間定額収益、解約率といった重要な指標も可視化できます。

詳細情報はこちらから確認できます。

株式会社オプロについて


株式会社オプロは「make IT simple」をミッションに掲げて、新しいビジネスや価値の創出をサポートしています。「Less is More」をテーマに据え、データオプティマイズソリューションやセールスマネジメントソリューションを通じて最適なサービスを提供し、真のカスタマーサクセスの実現を目指しています。詳細についてはこちらをご覧ください。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社オプロ
住所
東京都中央区京橋2-14-1兼松ビルディング9F
電話番号
03-3538-6510

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 新宿区 ゼスト オプロ ソアスク

Wiki3: 東京都 新宿区 ゼスト オプロ ソアスク

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。