調査結果から見える「魅力的なデザイン」の必要性
2025年3月5日、美容業界のウェブデザインがどのように消費者の選択に影響するのかを探るために、株式会社Ryuki Designが実施したインターネット調査の結果が注目されています。その調査によれば、初めて美容サービスを利用する際、回答者の64%が「デザインされたページ」を選んだことがわかりました。特に、50代以上の支持率は76.47%に達し、視覚的要素の重要性が浮き彫りになっています。
この調査は、15歳から69歳までの女性を対象に100名を対象に実施され、消費者が美容クリニックやショップのウェブページを評価する際のデザインクオリティの影響を測定しました。調査での質問は、「モデルやグラフを使ったデザインページと、文章のみのページとではどちらを利用したいか?」という内容です。結果は54名がデザインされたページを支持し、わずか6名が文章のみを選び、30%が「どちらも変わらない」と答えました。
年代別のデザイン傾向
調査では、年代別にデザイン好みの違いも明らかになりました。10代では約70.59%がデザインページを選択しており、特に視覚的なインパクトが大事であることがわかります。SNSに親しむ世代だけに、見た目の魅力が重要な要因となっています。
20代では64.71%がデザインを重視し、情報収集の際には信頼度やブランドイメージを気にする流れが見られました。30代ではデザインへの支持率が52.94%と比較的低下しましたが、それはコンテンツの信頼性や実用性が重視されています。
40代に入ると58.83%がデザインを好み、実績や信頼感を感じさせるデザインが選ばれる傾向が強まります。最も注目すべきは50代以上のユーザーで、76.47%に達する支持を得ました。見やすさや整理された情報、信頼感のあるビジュアルが求められています。最後に60代以上では、60%がデザインを選びましたが、40%は「どちらも変わらない」との回答。シニア層は美しさよりも使いやすさを求める傾向が強いようです。
美容業界へのデザイン戦略
これらの調査結果は、美容業界におけるLP(ランディングページ)デザインが多様な世代に訴求する必要があることを示しています。Ryuki Designは、消費者ニーズに応じた魅力的なデザインを取り入れたLP制作を専門に行っています。すべてのデザインは内製で行われ、クオリティの高いLPを効率的に提供しています。
消費者心理を考慮することにより、企業の売上向上にも寄与しています。また、集客力を高めたい店舗のためにLPデザインの無料相談も行っており、デザイン強化を望む企業には特におすすめです。公式サイト(https://rdlp.jp/lp/beauty)では、気軽に問い合わせできる体制が整えられています。
視覚的デザインの力で、あなたの企業の売上を引き上げるお手伝いをします。ぜひ、Ryuki DesignのLPデザインをご検討ください。