大森山王マルシェ
2022-10-11 13:00:01

世代を超えた交流を生む商店街活性化イベント「大森山王マルシェ」を開催

大森山王マルシェ~スイーツビッグフォレスト~



地域の商店街で行われた「大森山王マルシェ~スイーツビッグフォレスト~」は、地域の子どもたちが中心となり、商店街の活性化を目指したイベントです。このイベントの背景には、核家族化とコロナ禍による人との関わり方の変化がありました。商店街では、無人販売機などの新しい販売形態が普及する一方で、リアルな人のつながりが希薄化しているという課題が浮上しています。

開催の経緯と目的



そんな中、「大森山王マルシェ」は、「お金のやり取りを超えた人と人との交流」という新たな目的を持って立ち上がりました。子どもたちが商店街のスイーツを自分たちで販売することで、地域への関心を深め、世代を超えた交流を育むことが狙いです。これにより、まちの景色を違った視点で見る機会を提供し、商売の楽しさを体験させることができます。

イベントの内容



当日は、事前に参加を申し込んだ12人の子どもたちが集まり、スイーツビッグフォレストを一緒に作りました。作業は13時から開始され、スイーツのカットやPOP作成を行い、14時にマルシェをオープンしました。子どもたちは、自分たちでラップされた商品を声を出して販売し、地域の人々と積極的にコミュニケーションをとりました。

販売された商品は、地元商店街から集めた白団子やワッフルをベースに、様々なトッピングを自由に組み合わせるスタイルで提供されました。フルーツからソースまで多彩な選択肢が用意されており、老若男女を問わず楽しめるメニューが揃っています。

参加者の感想



地元住民や親子連れ、高齢者などさまざまな人たちが集まる中、参加者からは「本物のお店屋さんになれた」との声が多く聞かれました。また、「素晴らしい企画をありがとう」という感謝の声も寄せられ、地域全体が一体となる良い機会となりました。

今後の展望



「大森山王マルシェ」の成功を受けて、商店街は更なる活性化を目指しており、次回は「大森山王クルクルハロウィン」を10月29日と30日に開催予定です。このイベントでは、商店街でのキーワードを集める楽しみが用意されており、参加者にはお菓子のプレゼントもあります。

まとめ



商店街という空間を通して、人とのつながりを再度感じることができたイベント「大森山王マルシェ」。これからも地域の活性化を促進し、世代を超えた交流の場を提供する活動を続けていきます。

会社情報

会社名
大森柳本通り商店街振興組合
住所
東京都大田区山王3-1-3
電話番号
03-3775-0373

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。