労チョコで感謝を
2024-11-14 10:27:04

「労チョコ」で感謝を伝えよう!チョコレートプラネットとロッテが考案した新企画

職場でのコミュニケーション不足を感じている人が多い中、ロッテはチョコレートプラネットと共同で、同僚同士で日頃の感謝や労りの言葉をチョコレートを介して伝えあう「労チョコ」(いたちょこ)という企画を考案しました。

「労チョコ」とは、勤労感謝の日にあわせて、日頃の感謝・労りの言葉を伝えるために、一緒に働く方にチョコレートをシェアする企画です。より多くの方に手軽に取り組んでいただけるように、ガーナチョコレートにオリジナルの熨斗(のし)を巻いて、実際に「労チョコ」を作ってお渡しできるように、ダウンロード可能なデータを準備しました。メッセージを書いて渡すだけで、誰でも簡単に日頃の感謝・労りの言葉を伝えることができます。

ロッテが行った調査によると、勤労感謝の日に感謝の言葉を伝えるなどの行動をしている人はわずか1割で、ほとんど意識されていないことがわかりました。1週間以内に職場で労りの言葉をかけられた人も3割未満と、恒常的に“職場での労り”が不足している実態も明らかになりました。一方で、1つの解決策として、職場でチョコレートをシェアすることでコミュニケーションが活発化すると思うか聞いたところ、半数以上が思うと回答し、チョコレートがコミュニケーションの一助となる可能性も見えてきました。

調査により見えてきた、職場でのコミュニケーション不足という課題を解決するため、チョコレートプラネットさんと共に「労チョコ」という企画を考案しました。「労チョコ」を通して、少しでもチョコレートが、皆様の働きやすさ、仕事仲間への感謝に繋がればと願っています。

「労チョコ」考案の裏側を公開する動画では、ロッテのチョコレートアンバサダーであるチョコレートプラネットの長田さん扮するキャラクター「力見力」さんが、会議室で大暴れしながら「労チョコ」のアイデアを生み出す様子が映し出されています。白熱の緊急アイデア会議の様子は、ロッテ公式YouTubeにて公開中です。

長田さん扮する「力見力」が筆で書いた直筆の「労チョコ」の文字を、熨斗にしました。用紙に印刷して、お手持ちのチョコレートの外箱に巻き、白い余白にメッセージを記載する仕様です。ぜひ、メッセージ付きで同僚やご家族の方にお渡しいただき、日頃の労わりの気持ちを伝えていただければ幸いです。

データは、ロッテのウェブサイトからダウンロードできます。

ロッテでは、社内でも「勤労感謝week」と称し、11月18日(月)~11月22日(金)に、ガーナチョコレートと熨斗をセットにして社内で配布し、社員が各々メッセージを書き、同僚や先輩・後輩などへ贈る取り組みを実施予定です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

会社情報

会社名
株式会社ロッテ
住所
東京都新宿区西新宿3-20-1
電話番号

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。