BS12 トゥエルビで放送されている「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」は、昭和の思い出を現代に蘇らせるノスタルジックな番組だ。7月18日の放送では、昭和プロレスの生き字引である渕正信と、かつて切磋琢磨した盟友の越中詩郎が登場。
番組では、渕正信が自身のプロレス人生を振り返り、昭和プロレスの黄金時代を築いたジャイアント馬場率いる全日本プロレス、アントニオ猪木率いる新日本プロレスでの思い出を語っていく。
越中詩郎との対談では、若手時代からの熱い友情や、リング上での激闘、そして二人の師匠である馬場と猪木への尊敬の念などが語られる。
さらに、全日本の現役選手である宮原健斗と安齊勇馬も登場し、現代のプロレス界と昭和プロレスのつながりを示す。
番組後半では、人気コーナー「なぎら健壱の昭和探訪」が柴又編として放送される。なぎら健壱が柴又の街を歩き、昭和の懐かしさを感じさせる風景や、絶品昭和グルメを紹介する。
「船越英一郎の昭和再生ファクトリー」は、昭和プロレスファンはもちろん、懐かしの時代をもう一度味わいたい人、そして現代のプロレス界に興味がある人にも必見の番組だ。
番組を通して、昭和プロレスの熱気と興奮、そして伝説のレスラーたちの魅力を再確認できるだろう。