MBKパートナーズがFICTの株式を取得し未来を切り開く戦略

MBKパートナーズ(MBKP)は、アジア最大級のプライベート・エクイティ・ファームとして、その影響力を拡大しています。最近、同社はFICT株式会社の発行済み株式を取得することを発表しました。FICTは、長野県に本社を構え、高度な基板技術を駆使した高多層基板やビルドアップ基板の開発・製造・販売を手がける企業です。本件の協定は、株式譲渡契約の締結を経て、必要な許認可もすでに取得済みであり、譲渡手続きを迅速に進める予定となっています。

FICTは、富士通のプリント基板事業を起源とし、現在「高多層基板」「半導体関連基板」「高精度加工」という三つの事業セグメントを展開しています。その技術力は、スーパーコンピュータや社会インフラ装置など、幅広い領域に適用されており、長年にわたる経験から築かれた信頼性は業界内外で高く評価されています。

特に、FICTの持つF-ALCS技術は基板の超高多層化と高密度化を実現し、配線収容能力と高速信号伝達能力の向上に寄与しています。この技術は近年のクラウドコンピューティングやAIの急成長を支える要素として、国内外の半導体関連企業からのニーズが急増しています。FICTが提供する革新的なソリューションは、情報化社会の未来に向けて重要な役割を果たすことでしょう。

MBKPとしては、この度の投資を通じて、FICTの成長可能性に強い期待を寄せています。MBKPは過去に79件の投資実績を有し、企業成長を支援するためのバリューアップ経験を豊富に持っています。FICTの経営陣とその成長戦略に共感しつつ、投資先企業との連携を図り、共同で成長を促進させる考えです。また、米国のFormFactorがマイノリティ出資を行うことで、FICTが持つ技術がさらに強化されることが期待されています。

今後MBKPは、AIを中心としたテクノロジーの進化に寄与する企業の成長を見込んでおり、FICTの中長期的な企業価値の向上を目指します。共同の取り組みを通じて、すべての顧客に対する価値提供を強化し、FICTが市場で確固たる地位を築く手助けをしていく方針です。その結果、テクノロジーにより描かれる未来をともに形作り、今後の進化を享受できることを願っています。MBKPの今後の動向から目が離せません。

会社情報

会社名
MBKパートナーズ株式会社
住所
東京都千代田区永田町2丁目10−3 東急キャピトルタワー12階
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。