日本初のブランディングアワード第6回受賞ブランド発表
このたび、株式会社インターブランドジャパンが主催する「Japan Branding Awards 2024」が発表され、受賞企業が明らかになりました。このアワードは、日本国内におけるブランディングの取り組みを評価し、特に注目すべき企業や団体を表彰するために設立されました。
受賞ブランドの最高賞“GOLD”には、以下の3社が選ばれました:
- - Bioré
- - Goldwin Inc.
- - SHIRO
また、次点の“SLIVER”には以下の企業が名を連ねました:
- - ASICS
- - mercari
- - YANMAR
さらに、最も下位のランク、すなわち“BRONZE”には:
- - KAMIKATZ
- - LION
- - unicharm
が選ばれました。
「Japan Branding Awards」は、企業がどのように自社のブランド戦略を展開しているのかを評価し、その内容を広く共有することを望むアワードです。本年度で第6回を迎えたこのアワードでは、特にコロナ禍の影響を受けた企業のブランディングの在り方に焦点を当てています。
インターブランドジャパンは、企業が抱える課題は多岐にわたると認識し、特に変化の激しい現代において、ブランディングの新たな解釈が求められると考えてきました。そこで、今回のアワードでは、各界の専門家やブランドリーダーと共に、新たな評価視点を構築するための議論を行いました。
これにより、評価基準がアップデートされ、9つの優れたブランドが選出されました。
受賞したブランドのブランディングに関する詳細は、公式ホームページで確認できます。
インターブランドジャパン ホームページ
インターブランドジャパンの取り組み
インターブランドは1974年にロンドンで設立されたバランスの取れたブランド戦略の専門会社であり、近年の社会的変化に対応しながら、顧客の期待を超える体験を提供することに注力しています。特に、急成長を遂げる日本市場においては、その専門知識を最大限に活かし、国際的なブランディング手法を取り入れたサービスを展開しています。
顧客との共創ワークショップを通じて、ブランド戦略を深化させ、企業の成長を促進することが彼らの主な使命です。インターブランドジャパンの詳細については、公式サイトまたは各種SNS(LinkedIn、Facebook、Instagram)でも情報を発信しています。
受賞ブランドのリスト
- - GOLD: Bioré, Goldwin Inc., SHIRO
- - SLIVER: ASICS, mercari, YANMAR
- - BRONZE: KAMIKATZ, LION, unicharm
新たなブランディングの流れに乗るための指針となる今回のアワード、注目の受賞企業たちの取り組みにぜひご注目ください。