PR代行会社の実態
2024-08-09 17:22:46

約8割の企業がPR代行会社を利用する現状とその効果

約8割の企業がPR代行会社を利用する現状とその効果



株式会社リンクアンドパートナーズが実施した調査によると、PR代行会社を利用している企業が約80%に達していることが明らかになりました。この調査は、PR担当者を対象に行われ、彼らがどのように企業名や商品を広めているのか、最も効果を感じた施策は何かを探るものでした。

調査の概要


調査は2024年6月19日と20日の2日間にわたって実施され、1,018人のPR担当者から回答を得ました。対象には中小・ベンチャー企業と上場企業が含まれており、それぞれ509名ずつのデータが集められました。

PR活動の実態



これまでの研究から、企業が自社で行うPR活動について質問したところ、主に中小・ベンチャー企業では「SNS運用」が47.9%、「プレスリリース」が47.4%、そして「イベント企画・運営」が40.7%と高い割合を示しました。一方、上場企業では「プレスリリース」が67.2%を占め、次いで「SNS運用」が50.3%、そして「イベント企画・運営」が39.3%でした。

このように、プレスリリースの活用が上場企業では圧倒的に高いことが特徴です。

PR代行の活用状況


最も注目すべきは、約8割の企業が何らかの形でPR代行会社を活用しているという点です。その中で、実際に代行会社に依頼した内容を聞くと、中小・ベンチャー企業では「プレスリリース」が38.6%と最も多く、次いで「SNS運用」が37.2%でした。上場企業でも同様に「プレスリリース」が46.5%で最も多く、これは両者に共通する傾向です。

代行による効果とは?


PR活動を外注した場合、どの施策が最も効果を感じるかという質問には、中小・ベンチャー企業は「イベント企画・運営」が19.6%と回答しましたが、上場企業では「プレスリリース」が27.9%と最も多い結果にとなりました。このことから、企業の規模によってウエイトを置く施策の違いが見られます。

PRを外注するメリットとデメリット


「PRを代行会社に任せて感じたメリット」としては、最も多く「費用対効果が大きかった(27.2%)」という意見が寄せられました。また、「ブランドの認知度が向上した」や「効率的なPR活動ができた」という意見も見受けられます。

一方で、デメリットには「費用が高い(33.7%)」が最も多く、続いて「費用対効果に波がある」と「自社の人材が育たない」という声が挙がりました。このように、コストの問題は依然として課題として残っています。

効果実感までの期間と依頼時の重要ポイント


PR施策の効果を実感するには、平均して1ヶ月から半年かかるという回答が多く、特に3ヶ月以上の回答が最も多く見受けられました。また、PR代行会社に依頼する際に重視するポイントとしては、「クオリティ」が46.2%で最も多く、次いで「費用」や「経験値・実績」が挙げられました。これらのデータから、質の高いPRを求めている企業が多いことが読み取れます。

結論


この調査結果から、PR代行会社を通じたプレスリリースの効果が非常に高いことが示されました。自身のPR活動で課題を感じている企業担当者は、代行会社の活用をぜひ検討してみてほしいと思います。 PRIZMAなどのサービスを利用することで、質の高いPR活動を実現できるかもしれません。

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