ダイキアクシス、三菱地所のスマートホームサービス「HOMETACT」を中四国エリアで販売開始 - 新たなショールームもオープン
愛媛県松山市に本社を置く株式会社ダイキアクシスは、三菱地所株式会社が開発した総合スマートホームサービス「HOMETACT」の代理店販売を中四国エリアで開始しました。
「HOMETACT」は、専用アプリやスマートスピーカーを使ってスマートロックやエアコン、照明といった複数のメーカーの幅広いIoT機器をまとめて操作・管理できる総合スマートホームサービスです。2021年11月のサービス開始以降、首都圏を中心に導入が進み、全国展開が進められています。
ダイキアクシスは、住宅関連資材の卸売事業を祖業とし、四国・中国エリアを中心にハウスメーカーや工務店など多くの顧客を抱えています。「HOMETACT」の販売を通じて、同社が持つ顧客基盤に展開し、新築戸建住宅やリフォームなど、住宅の付加価値向上に貢献していく予定です。
今回の販売開始に合わせて、ダイキアクシス松山本社内に「HOMETACT」を体験できるショールームをオープンしました。ショールームでは、実際に「HOMETACT」を体験することで、スマートホームの利便性や機能を理解することができます。
「HOMETACT」導入による住宅業界への影響
近年、住宅業界では、新規住宅着工件数の減少傾向が続いています。この状況下で、ハウスメーカーや工務店は、いかに住宅の付加価値を高めていくかが課題となっています。「HOMETACT」は、住宅業界の新しいインフラとして、機能の拡張性や利便性、導入による付加価値創出の実績などを多くの企業に評価されており、関東、関西、東北、中国と、全国各地に事業拡大しています。
「HOMETACT」の導入によって、新築戸建住宅や住まいのリフォームを検討中のお客様へ、スマートホーム化という新たな付加価値の提案が可能となります。さらに、既存の住宅関連商材における高価格帯化や、IoT対応商品など周辺商材の拡販も見込まれます。
スマートホーム化が加速する住宅業界
様々なIoT機器が登場する中、個人レベルで自宅にIoT導入がなされるケースは増えています。しかし、これまでのスマートホームサービスは、幅広いIoT機器を包括で管理できるサービスの少なさや、複数のアプリを利用して管理・運用するなどの利便性の低さなどから普及率は低い状況です。
しかし、IoT、ビッグデータ、AIをはじめとした先端技術や、「新たな日常」に必要なデジタル技術はあらゆる産業に取り入れられており、住宅産業においても多くの住宅が今後スマートホーム化され、次世代の生活インフラとなっていくことが見込まれます。
そのような中において、スマートホーム技術への理解・知識を熟知することは今後、住空間に携わるすべての業態・企業に求められることになると三菱地所およびダイキアクシスは考えています。
まとめ
ダイキアクシスは、三菱地所の「HOMETACT」を中四国エリアで販売開始し、同社松山本社内にショールームをオープンしました。「HOMETACT」は、住宅業界の新たなインフラとして、住宅の付加価値を高める上で重要な役割を担うことが期待されています。ダイキアクシスは、今後も「HOMETACT」の普及に貢献することで、顧客満足度の向上と、住宅業界全体の活性化を目指していくとのことです。