グッズづくりの課題を解決するサービス『HIKIFUDA』
グッズ製作に従事する方々にとって、その過程は簡単ではありません。何をどれぐらい作れば良いのか、今の製作状況はどうなっているのか、さらには、作成したグッズが売れるのかどうかなど、さまざまな悩みが存在します。そこで登場したのが、デジタルを駆使した新サービス『HIKIFUDA(ヒキフダ)』です。これは、製作プロセスの「面倒さ」や「難しさ」を一挙に解消してくれる頼もしい存在です。
HIKIFUDAの特長
1. 24時間LINEでのサポート
『HIKIFUDA』の最大の魅力は、LINEを通じた24時間自動対応です。気軽に問い合わせができ、これまでの製作データに基づいたおすすめのグッズや適正価格、製作個数の提案が受けられます。簡単な見積もりも瞬時に提供されるため、ユーザーはストレスなしに製作の第一歩を踏み出すことができます。
2. 製作ステータスのリアルタイム共有
製作スケジュールが可視化され、現在の進捗状況がLINEのプッシュ通知でリアルタイムに送信されます。これにより、何をいつまでに行うかをリマインドしてもらえるので、製作の遅れを防ぐことができるのです。
3. 在庫グッズの下取りとファクタリング
さらに、すでに他社で製作された余剰在庫を下取りするサービスも展開しています。これにより、無駄な在庫を抱えることなく、新たなグッズの製作が可能になります。また、グッズのファクタリングサービスもあり、過去の製作データを元にリスクを減少させながらグッズを製作できるため、安心感があります。(※別途審査が必要です)
HIKIFUDAの今後の展開
今後、HIKIFUDAはインフルエンサーや販売店舗と連携し、新たな形のグッズ製作へと進化していく予定です。たとえば、アップデートされたグッズの共同購入など、より多様なサービスが期待されています。
代表取締役の安孫子佳広の想い
HIKIFUDAを運営する株式会社HIKIFUDAの代表、安孫子佳広氏は次のようにコメントしています。「デジタル化が進む中で、グッズ製作の世界は依然としてアナログな部分が多いです。従来のやり方に固執せず、新たな『当たり前』を作り上げていきたいと思っています。このサービスがあれば、誰でも簡単にグッズを形にすることができる。この取り組みを通じて、グッズ製作が文化として根付くことを目指しています。」
会社概要
HIKIFUDAは東京都渋谷区に本社を置く企業で、OEMによるグッズの企画から製作、流通まで幅広くサポートを行っています。特に、余剰在庫の下取りサービスや、デジタル化を進めるHIKIFUDAの開発は、多くのクリエイターや企業から注目を集めています。詳細は公式サイト(
HIKIFUDA公式サイト)および公式LINEで確認することができます。