相模湖の美しい野外バレエフェスティバル2025開催決定!
相模原市相模湖地域、その美しい自然を舞台に「さがみ湖 野外バレエフェスティバル2025」が開催されります。これは、9年ぶりの開催となります。バレエのまちをめざすプロジェクトとして、地域の文化と芸術を支え、盛り上げる活動が進行中です。
バレエで盛り上げる相模湖
神奈川県は日本バレエの発祥の地であり、バレエに取り組む人口が全国第3位を誇る地域です。そして、ここ相模湖には国内最大手のバレエ衣裳レンタル会社が存在し、バレエ文化の支えとなっています。このようにバレエを芸術の象徴とし、地域活性化を図る「相模湖 芸術・文化のまちづくり」が進む中で、数式な看板イベントが実現しました。
フェスティバルの全貌
開催日・場所
この特別なイベントは2025年10月18日(土)と19日(日)の2日間、神奈川県立相模湖公園の野外特設ステージで行われます。ここでは、子供から高齢者まで楽しむことができる多様なプログラムが用意されています。
プログラムの内容
1.
バレエ衣裳ファッションショー:色とりどりの衣装が並ぶ華やかなショー。
2.
チェアバレエ:椅子に座ったままのバレエ体験。高齢者の方も楽しめる内容となっています。
3.
有料公演:
- 10月18日(土):上野水香と厚地康雄主演による「ジゼル」の全2幕。
- 10月19日(日):相模湖 芸術・文化のまちづくり実行委員会主催の「Ballet Park 2025」。
- この日は、バレエの衣裳に重きを置いたファッションショーや、脳性まひを抱えるポップバイオリニストとのコラボが行われます。
4.
「白鳥の湖」第2幕:名作バレエの中でも特に人気の高い作品が上演されます。
開催の目的
このフェスティバルの目指すところは、地域の人々がアートに親しみ、バレエを身近に感じられる場を提供することです。舞台の背後での緊張感や、自然の中での芸術の響き、すべてが一体となって新たな創造への道を開きます。
チケット情報
チケットは8月2日(土)より発売されます。様々な価格帯が用意されており、ファミリー向けの席も設けられています。
- SS席: 10,000円
- S席: 7,000円
- A席: 4,000円
- 全席指定: 3,500円
まとめ
相模湖野外バレエフェスティバル2025では、観客がバレエの美しさと共に、地域の魅力を再発見する機会を提供します。芸術に触れることで、地域への理解を深め、一緒に未来の可能性を見出す場となるでしょう。ぜひご家族やお友達と一緒に足を運んでみてください。公式サイトに詳細情報が掲載されていますので、チェックをお忘れなく!
公式サイトはこちら!