フィッツプラスが発表した『面談ナビ』の全貌
株式会社フィッツプラスは、特定保健指導の初回面談における情報管理と業務効率を同時に追求した新システム『面談ナビ』をリリースしました。このシステムは、特に40~74歳を対象とした生活習慣病予防を目的とした特定健康診査において、必要な情報をオンラインで効率的に扱うことを可能にします。
従来の方法では、紙媒体を通じた個人情報の取り扱いにリスクが伴い、また記録作業に多くの時間がかかることが課題でした。そのため、フィッツプラスは業務効率を向上させつつ、情報セキュリティを強化するために『面談ナビ』を開発しました。このシステムは、すでに70以上の健康保険組合で導入されており、2025年7月にはさらなる普及が見込まれています。
『面談ナビ』の機能と利点
『面談ナビ』は、初回面談に必要な情報を一元的に管理することができるシステムです。クラウド上でのデータ管理により、個人情報漏洩に対するリスクが大幅に減少します。そして何よりも、記録や事務作業が効率化されることで、管理栄養士は対象者との対話にもっと多くの時間を費やすことができるようになりました。
以下の3つの特徴が特に際立っています:
1.
高い情報セキュリティ:すべての個人情報がクラウド上で一元管理され、紙媒体特有のリスクを排除。
2.
面談業務の効率化:必要な情報が自動表示されることで、管理栄養士の業務負担が軽減。
3.
面談の質向上:業務効率が向上し、栄養士がより集中して対象者と向き合える環境が整います。
管理栄養士のポジティブな反応
『面談ナビ』の導入に対しては、実際にパーソナル指導に従事している管理栄養士からの非常に良い反応が寄せられています。「準備や記録時間短縮に大きくつながる」との声や「効率化が進むことで、対象者との理解が深まる」といった意見が上がっています。これらのフィードバックは、今後の機能改善の参考にされ、フィッツプラスの製品開発に活かされるでしょう。
フィッツプラスの使命
フィッツプラスは、「楽しく食べる、ととのえる」を企業理念として掲げ、リバウンドしにくい食習慣の確立をサポートしています。2021年には特定保健指導の代行機関として厚生労働省から認定を受けており、全国で多様なニーズに応じた面談サービスを展開しています。また、ドラッグストアや薬局との連携を通じて、対象者がどこでも特定保健指導を受けられるような体制を整えています。
今後もフィッツプラスは、管理栄養士による個人に応じた丁寧な指導を通じて、特定保健指導の実施率向上と生活習慣病予防の推進につながる取り組みを続けていくでしょう。健康管理の新時代を迎えたこのサービスに、ますます期待が高まることでしょう。