武蔵塗料の新技術
2025-10-15 12:39:31

武蔵塗料が欧州企業と連携し新たな塗装技術の発表

武蔵塗料、OCEAnアライアンス結成で新たな未来へ


武蔵塗料が2025年9月17日、ドイツのISL Chemie社、RÜHL PUROMER社、そして日本のGSIクレオス社と基本合意契約を結びました。この契約を元に、型内塗装技術を活かした共創プロジェクト「OCEAn(Overmolding Color and Expertise Alliance)」が立ち上がりました。この取り組みは、国際的に優れた技術を統合し、グローバル市場で新たな価値を生むことを目指しています。

OCEAnとは何か?


OCEAnプロジェクトは、4つの企業の強みを生かして、型内塗装分野での新しい価値創造に挑むものです。具体的には、RÜHL社のポリウレタン材料開発力、ISL Chemie社の調色・顔料分散技術、GSIクレオス社の強固なネットワーク、そして武蔵塗料の開発力と課題解決能力を融合させています。このコラボレーションにより、原材料の調達から成形、塗装に至るまでを一体化した持続可能なプロセスが実現されるのです。

持続可能な未来へ向けた第一歩


このようなり組みは、環境負荷の軽減と高意匠・高品質の両立を狙っています。OCEAnアライアンスが誇る次世代の塗装ソリューションは、持続可能性を重視した技術提案を行い、今後の製品開発に取り組んでいきます。

K 2025での正式発表


OCEAnアライアンスは、2025年10月8日から15日までドイツ・デュッセルドルフで開催される「K 2025 (国際プラスチック・ゴム産業展)」で正式に発表されます。OCEAnでは「Think globally, act locally(グローバルに考え、ローカルに行動する)」というテーマを掲げ、PUオーバーモールディング技術を世界市場に浸透させることを目指しています。

武蔵塗料の今後の展望


武蔵塗料は、今後もグローバル市場においてローカルパートナーとしての役割を果たし、お客様と密接に連携しながら、地域に最適な技術提案を行っていく方針です。持続可能な塗料・塗装の未来を目指し、革新を続ける姿勢が求められる中、武蔵塗料はその先頭に立ち、業界を牽引していくことでしょう。

会社紹介


商号


武蔵塗料ホールディングス株式会社

所在地


東京都豊島区南池袋 2-30-16 グリックビル

代表者


代表取締役社長 福井裕美子

設立


1958年(昭和33年)

事業内容


自動車、家電、電子機器など様々な産業向けの高機能塗料の開発、製造、販売を行っています。

公式ホームページ: 武蔵塗料


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
武蔵塗料株式会社
住所
東京都豊島区南池袋2-30-16グリックビル
電話番号
03-3985-8118

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 豊島区 OCEAN 武蔵塗料 型内塗装

Wiki3: 東京都 豊島区 OCEAN 武蔵塗料 型内塗装

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。