無駄遣い調査
2025-07-17 09:32:47

コンビニ・スーパーでの無駄遣い実態調査、社会人男女501人の声を分析

コンビニ・スーパーでの無駄遣い実態調査



株式会社ライズ・スクウェアが行った社会人501人を対象とした「コンビニ・スーパーでの無駄遣いに関する意識調査」の結果が明らかになりました。この調査では「ちょっとだけ買うつもり」が「無駄遣い」に繋がる実態に迫ります。

調査の背景



日々、コンビニやスーパーに立ち寄る際、「必要な物だけ」と考えていたはずが、気がつくと不要な物まで買ってしまった経験はありませんか?強い誘惑に負けて、結局後悔することが多いのが現実です。そんな現状を詳しく調査し、多くの社会人がどんな商品に手を伸ばしているのかを判明させました。

調査結果の概要



1位に選ばれたのは「お菓子」で、全体の38.6%が無駄遣いとして分類。以下「割引商品(24.4%)」「新商品」と続いています。それぞれの無駄遣い理由を掘り下げていきましょう。

1位:お菓子



若い世代からも多くの支持を集めるお菓子。特に仕事帰りやリラックスしたい時に欲しくなりがちです。手軽な価格と夢中になれる味が、ついつい購入を促します。人々はこの無駄遣いの典型として疲労やストレスを感じた時に甘い物を買ってしまう傾向があります。

2位:割引商品



「安いから」という理由で購入してしまう人が多く、特に見切り品コーナーに引き寄せられるようです。お得感が強い分、無駄遣いに繋がることが見えてきます。

3位:新商品



新たに発売された商品にはつい手が伸びてしまいます。「話題にしたい」という感情が強く、多くの人が他の人に推薦したり、SNSに投稿したりすることを望んでいますが、それが無駄遣いの原因になっています。

どのように無駄遣いを減らすか



調査の結果、多くの社会人が無駄遣いを減らすために意識していることとして「買い物の回数を減らす(23.6%)」、「買い物リストを作成する(21.2%)」が上位に挙がりました。このように、計画を持って買い物をすることが重要であることが分かります。

まとめ



無駄遣いは意外と簡単に発生しますが、正しい意識を持つことで一定の抑制が可能です。日常の買い物を見直し、不要な出費を避けるためのルール作りが重要なステップとなります。無駄遣いを防ぐためには、計画的に行動し、時には誘惑から距離を置くことも効果的です。

また、馬場愛梨氏は、このような日常の小さな無駄遣いが蓄積されて大きな金銭的負担につながることを指摘しています。即決せず、一呼吸置くことも無駄遣いを減らすための重要なポイントです。この調査結果を参考に、賢い消費を心がけましょう。


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会社情報

会社名
株式会社ライズ・スクウェア
住所
大阪府八尾市北本町2-12-24北本町マルシゲビル3F
電話番号
072-928-5450

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