鈴与株式会社が健康経営優良法人2025に認定
静岡市に本社を構える鈴与株式会社は、最近、経済産業省の推進する「健康経営優良法人2025」制度において、大規模法人部門に認定されました。この認定は、企業が従業員の健康管理に積極的に取り組んでいる証として、日本健康会議が進行管理を行っている制度に基づいています。特に優れた健康経営を実践している企業を表彰することで、社会的な認知を得ることを目的としています。
健康経営優良法人認定制度とは
「健康経営優良法人認定制度」は、特に健康管理に優れた取り組みを行っている法人を可視化することを目指しています。これによって、従業員、求職者、関係企業、金融機関などからの信頼を向上させる環境を整えることができるのです。この取り組みは企業の持続的成長にも寄与するものであり、従業員の健康が企業全体の業績に良い影響をもたらすことが期待されています。
鈴与の健康経営への取り組み
鈴与株式会社では「人的資本経営」の観点から、従業員を重要な資産と捉えています。昨年には新たに健康経営推進委員会を発足させ、従業員が健康で生き生きと働ける環境の整備に取り組んでいます。この度の認定を契機として、さらなる健康経営の促進を目指し、様々な施策を強化していく方針です。具体的には、従業員やその家族に対する健康課題の解決を目指しており、心身の健康増進に向けた施策を展開していく予定です。
また、鈴与は上位認定である「ホワイト500」の獲得も目指していることから、継続的に健康経営の質を向上させるための努力を惜しまないことでしょう。従業員の健康を守ることは、企業の基本的な責任であり、またそれが企業の競争力向上に直結する重要な要素でもあります。
結語
健康経営優良法人認定の取得は、鈴与株式会社にとって大きなステップとなりました。今後も、従業員が健康で活き活きと働けるような施策を推進し、更なる評価を目指して取り組みを続けていく所存です。この認定を通じて、鈴与は業界内での健康経営の模範となる企業を目指します。