「キリン グリーンズフリー」リニューアルで好調!発売から累計2億本突破!
キリンビール株式会社が販売するノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン グリーンズフリー」が、リニューアル後好調で、発売から累計2億本を突破しました。2020年の発売以来、高い人気を博し、2024年1~10月の累計販売数量は前年同期比約1.3倍と、更なる成長を遂げています。
今回の好調の要因は、リニューアルによって実現した「爽やかでリフレッシュできるおいしさ」にあります。希少ホップ「ネルソンソーヴィン」を含む3種類のホップをブレンドし、爽やかな味わいと、ビールに近い飲みごたえを実現しました。お客様からは「ノンアルの概念が変わった。こんなおいしいんだ!」「飲みやすくておいしい。食事と合わせて楽しみたい。」といった声が寄せられています。
また、エメラルドグリーンのパッケージも、爽やかで気持ちが上がるとして高く評価されています。
ノンアルコール市場の拡大に貢献
「キリン グリーンズフリー」は、リニューアルを通じて、これまでノンアルコール・ビールテイスト飲料をあまり飲んでいなかった層にも受け入れられ、飲用機会の拡大に貢献しています。
さらに、飲食店での採用も好調です。近年、ノンアルコール市場は伸長を続けており、コロナ禍の影響で、ノンアルコール飲料の飲用機会が増加したことも、市場活性化の一因と考えられます。「キリン グリーンズフリー」は、飲食店で小びんを提供することで、外食シーンでも飲用機会を生み出し、認知拡大と飲用喚起につながっています。
飲酒運転根絶に向けた取り組み
キリンビール株式会社は、アルコール飲料を製造・販売する企業として、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。「キリン グリーンズフリー」の小びんには、ハンドルキーパーマークを掲出することで、「ハンドルキーパー運動」を推進し、飲酒運転根絶を訴えています。
2009年に発売した「キリンフリー」以来、飲酒運転による事故防止を訴えてきた同社は、「キリン グリーンズフリー」を通じて、これからも飲酒運転根絶に向けた活動を継続していく方針です。
まとめ
「キリン グリーンズフリー」は、リニューアルによって、爽やかな味わいとリフレッシュ感を実現し、ノンアルコール・ビールテイスト飲料市場を活性化させています。今後も、新たな価値を提供することで、お客様のニーズに応え、市場を牽引していくことが期待されます。